VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

CRITICAL MIDNIGHT SCM 奴隷区コラボリキッド レビュー ラムとハニーのオトナな香り

4月に2度目となるシュタインズゲートコラボリキッドをリリースし、VAPE界を沸かせた日本リキッドメーカー、MK Lab

vapers.hatenablog.com

しかしそれだけでは留まらず、5月にはリキッドブランド「CRITICAL MIDNIGHT」「奴隷区 The Animation」とのコラボリキッドを発売。

今回はその新作リキッド、SCM VAPEをご紹介したいと思います。

予備知識として、CRITICAL MIDNIGHTと奴隷区 The Animationの簡単な説明を挟み、リキッド概要にて商品の説明をしていきます。

CRITICAL MIDNIGHTとは

「愛する○○を守るならVAPEだろ!」をキャッチコピーに、ミストを吹いた後に纏う香りを重視した香水系リキッドシリーズです。

黒を基調としたボトルに天使の羽を背景としたラベルデザインで統一され、MK Labリキッドシリーズの中でもかなりオトナな雰囲気漂う仕上がり。

現在3種のフレーバーが存在し、4番目に当たるリキッドをアニメ「奴隷区 The Animation」とのコラボを以て、5月4日にSCM VAPEとしてリリース。

奴隷区 The Animationとは

エブリスタで連載されていた小説「僕と23人の奴隷」を原作として、2012年に漫画化された「奴隷区-僕と23人の奴隷-」をTVアニメ化したもの。

2018年4月より放送開始されています。

「僕と23人の奴隷」は漫画化、アニメ化以外にも2014年に実写映画化がされている等、様々なメディアミックスで話題を呼んだ作品です。

条件を満たすことで他人を強制的に隷属させることができる機械、SCMを手にした人間たちが繰り広げる心理戦をメインとした群像劇。

MK Labとのコラボでは、そのSCMをモチーフとしたリキッドを作中の登場人物、新宿セイヤをモデルにSCM VAPEとして商品化!

クリミナのキャッチコピーをもじった「奴隷にするならVAPEだろ!」の強烈なインパクトに痺れます。

リキッド概要

日本の老舗メーカー、MK Labのリキッドブランド、CRITICAL MIDNIGHT奴隷区のコラボレーションリキッド、SCM VAPE

こちらはベプログ様からご提供いただきました。ありがとうございます。

フレーバーはラム&ハニー

吹いた後に纏う香りを重視、という今までに無い珍しいリキッドシリーズ。

加えてシュタインズゲートに続く新しいコラボリキッドということで、その物珍しさに拍車がかかります。

また、私はラムフレーバーのリキッドはあまり試したことが無いので、なんというか全てが新鮮。

色んな意味で多大な期待と不安が入り交じりますね。

パッケージ、ボトルデザインを見ていきます。

f:id:weakrainit:20180528051643j:plain

作中の登場人物、新宿セイヤくんのアニメ版のイラストですね。

No.1ホストである彼に異常に入れ込む女性客に向かって放つ「気持ちの悪いATM」というセリフはあまりに生々しくて印象に残っています。

f:id:weakrainit:20180528051658j:plain

ボトルには作中に登場する他人を隷属化するマシン、SCMのイラストが。

このリキッドの魅力溢れる香りで意中の相手をSCMのように心酔させてしまおう、ということでしょう。

f:id:weakrainit:20180528051709j:plain

ボトルが小さく先も細いためリキッドチャージが簡単です。

スケルトンのキャップから透けるパープルがなんともオシャレ。

感想

いっちー

キャップを開けると、甘いラム酒の香りがフワッと広がります。

吸ってみて先ず思ったことは、やはりMK Labのリキッドだということ。

以前に吸った三光よろしく、味わいが非常に繊細で複雑です。

vapers.hatenablog.com

ラムの香り、蜂蜜の甘さ、そして驚くことにお酒のアルコールのような味わいも再現しつつ、全てがバランス良くまとまっています。

クリミナのコンセプトも面白く、味も普通に美味しいので個人的にかなり好みのリキッドでした。

吹いた後の香りについて

吸った当人が自分の体を嗅いでも意味が無いと思い、体に吹きかけてから彼女に聞いてみました。

結果「香水って感じはわからないけれど、ワインのようなフルーティな香り」という感想。

オトナの雰囲気漂う香りであることは間違いなさそうですね。

うぃる

リキッド自体はブルーベリーガムのようで、個人的にはかなり好きな香りです。

ラム酒を使用したカクテルは飲んだことがありますが、よく考えたらラム酒そのものを嗅いだり飲んだりした経験が無いので再現度は不明ですね。

Galaxies MTL RTAで吸ってみたところ、どうにも味がはっきりせず微妙な印象でした。

じんわり系でダメならば…と考え、爆煙系セッティングMad Dog RDAで吸うと大当たり!

ベリーを感じさせる甘酸っぱい味と香り、さらに後味にはハニーがふんわりと漂います。

以前に吸ったMASTER MINDほど「ハチミツ!」と主張してこないので、暑い夏でも飽きずにだらだらと吸い続けられますね。

vapers.hatenablog.com

ラム酒の味を再現できているかはわかりませんが、とても気に入ったリキッドです。

15mlでは物足りないので、60mlのような大容量版も出してもらいたいですね。間違いなく買います。

最後に

芳醇なラム酒の香りと、上品なハニーフレーバーを調和させた見事な1本。

本当にラム系のカクテルを飲んでいるかのような、驚くべき再現度を誇るリキッドでした。

正直コラボリキッドじゃなくてもこれは人気出るだろ…と思うほど美味しいです。

気になる方はぜひお試しください。