VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

【Cloudy O Funky Jake's Brew Cheesecake Freebase Series "BANANA CHEESECAKE" のレビュー】 優しいバナナケーキの味がするリキッド

Cloudy O Funky(クラウティーオーファンキー / 以下COFと略します) Jake's Brew Cheesecake Freebase Series (ジェイクの醸造チーズケーキシリーズ) "BANANA CHEESECAKE"(バナナチーズケーキ)は、優しいバナナケーキの味がするリキッドです。

バナナケーキとはなんぞやという方もいらっしゃることでしょう。

最近では炊飯器で作られることも多いご家庭で作れる簡単スイーツ

それがバナナケーキです。

味の方なのですが、小麦の香ばしさとバナナの甘さが良いマリアージュとなっていて、素朴ながらもとても美味しいものです。

本リキッドはそんなバナナケーキの再現度が非常に高いリキッドになっています。

確かに本作はチーズケーキシリーズとしてリリースされたものではあります。

しかしチーズケーキ感は非常に弱く、逆に小麦感が非常に強い、なんとも不思議な感じのリキッドです。

冒頭から言ってしまいますが、本商品はチーズケーキとして買うとちょっとがっかりしてしまうかもしれません。

しかしバナナを使った(チーズではない)ケーキとして見ると、非常に良い出来栄えです。

これまでVAPERSではこのチーズケーキシリーズを本商品を含めて3本レビューしてまいりました。

その中でも群を抜いた出来栄えであると考えています。

バナナ好きであればかなりの高確率でハマること間違いなしです。

以下では

  • バナナチーズケーキの概要
  • 推奨のテイスティング環境
  • このリキッドがおすすめの人
  • このリキッドのおすすめポイント
  • このリキッドの似合うシチュエーション

などについて触れながら、バナナチーズケーキのフレーバーについてレビューしていきます。

COF “BANANA CHEESECAKE" はどんなリキッドなのか?

f:id:mahito-t:20210907171529j:plain
COF "BANANA CHEESECAKE" のボトル

BANANA CHEESECAKEは、バナナケーキを思い起こさせるほんわかとした味わいのリキッドです。

商品名に入っているチーズケーキは言われてみればそう感じられなくもない程度のものです。

しかしそんなことが関係ないくらい、本リキッドはスイーツ系としての完成度が高いです。

嫌味な味がしない熟れ頃のバナナ

そこに被さってくる小麦と乳製品の味わい

バナナを原料としたケーキとしか言いようのない味わいです。

しかもかなり美味しいやつです。

純喫茶のケーキコーナーに置かれていても違和感のないような味ですね。

ちなみにベプログショップの商品説明文を一部引用すると

●JAKESBREWとのコラボレーションリキッド

●こちらのフレーバーはバナナ&チーズケーキ味

●フレッシュなバナナとクリーミーなチーズケーキでお口の中でとろけるような味わいです

とのことです。

バナナのフレッシュ感はなるほど大したものです。

チーズケーキ感は…どうなんですかね。

COF “BANANA CHEESECAKE" の基本情報

COFの"BANANA CHEESECAKE"の生産国はマレーシアです。

原材料は植物性グリセリン、プロピレングリコール 、香料。

PG:VG比率は30:70。

ボトルの形状はチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

f:id:mahito-t:20210907171532j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルには本商品にニコチンが含まれている旨、記載されています。

ですが日本のショップで購入できるものは薬機法の規制により全てニコチンの含まれていないものとなっています。

禁煙目的でVAPEを始められる方が昨今の煙草の値上げによりまた増えてきたと聞いています。

ニコチンレスの生活を送るのに、VAPEは本当に大きな助けになってくれますよ。

テイスティングを実施する環境について

f:id:mahito-t:20210907171535j:plain
この環境でテイスティングを実施します

以下のようなセッティングでバナナチーズケーキをテイスティングしました。

  • MOD:EHPRO Cold Steel 100
  • アトマイザー:Hell Vape Dead Rabbit RDA V2
  • ドリップチップ:KEMURI PRODUCT 810
  • ワイヤー:WOTOFO プリメイドコイル
  • 内径:2.5mm
  • 抵抗値:0.25Ω
  • コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は40Wから10W刻みで、60Wまでをテイスティングしていきます。

吸い方はDLです。

Dead Rabbit RDA V2 0.25Ω、40W設定

f:id:mahito-t:20210907171538j:plain
Dead Rabbit RDA V2 0.25Ω、40W設定

スッキリとしたバナナの味わいと、小麦感が重なり合ってかなり美味しいです。

ただし甘さが結構控えめです。

ガツンとした刺激をお求めの方は、もう少し炊いたほうが良いでしょうね。

Dead Rabbit RDA V2 0.25Ω、50W設定

f:id:mahito-t:20210907171541j:plain
Dead Rabbit RDA V2 0.25Ω、50W設定

50Wではバナナとケーキの両方の主張が強くなってきました。

これは実に美味しい。

COFのチーズケーキシリーズの中で、このバナナが個人的に一番訴求力がありました。

スイーツ系や、バナナ味のリキッドが好きな人でこれが嫌いな人はあまりいないことでしょう。

とまあ、味覚は人それぞれなので断言はできませんが。

ただ思わずそんなことを言いたくなるほどの美味しさです。

Dead Rabbit RDA V2 0.25Ω、60W設定

f:id:mahito-t:20210907171545j:plain
Dead Rabbit RDA V2 0.25Ω、60W設定

50Wと比較するとかなり甘みが強く出ています。

バナナの甘味とケーキの砂糖の甘味、その両方が強いですね。

甘党の方にはこの設定で良いかもしれません。

ですが今回のVAPERSブログ的推奨設定は50W近辺ということにしたいと思います。

この設定だと本当に美味しいバナナケーキ味がしました。

これは涼しい時期に吸ったら間違いなく美味しいやつだと感じられましたね。

COF「バナナチーズケーキ」はどんな人におすすめのリキッドか?

バナナがお好きな方、バナナケーキがお好きな方には諸手を挙げてオススメのリキッドです。

バナナの味わいはちょうど熟れ頃といった感じです。

そしてそこにケーキの小麦感が加わるともう最強です。

スイーツ系リキッドとしては抜群の出来栄えですね。

COFのチーズケーキシリーズはそれぞれのリキッドに特徴があります。

でもその中でもこれが一番一般受けする味かもしれません。

COF「バナナチーズケーキ」のおすすめポイントはどこか?

スイーツ系リキッドとしての完成度の高さ。

バナナとケーキの相性が最高な点。

色々と褒め言葉が浮かんできますが、単純にこれは美味しいです。

COF「バナナチーズケーキ」の似合うシチュエーションは?

スイーツが欲しい時、これを吸うとかなり脳が満たされます。

甘いもので多幸感に浸りたいときなどにピッタリの一本ですね。

眠れない夜に気を静めるような優しい甘さもあるので、そういった用途にもぜひどうぞ。

まとめ

VAPERSブログではこれまで「マスターピースチーズケーキ」

vapers.hatenablog.com

「チョコレートミント」

vapers.hatenablog.com

等のCOF製造のリキッドをレビューしてきました。

その中でも完成度という点では抜群だったのが今回のバナナチーズケーキです。

筆者は特段バナナ好きというわけではありません。

ですがこれがきっかけでバナナ味に目覚めそうな、そんな予感がしています。

バナナ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。