Cloudy O Funky(クラウディーオーファンキー / 以下COFと略します)のCHOCOLATE MINT(チョコレートミント)は、名前そのままのチョコミント味のリキッドです。
MTLでもDLでも両方いけちゃう万能なリキッドです。
商品のご提供はベプログショップ様です。
いつもありがとうございます。
MTLで吸うと味わいのバランスが良く濃厚なチョコミントが味わえます。
DL向けセッティングでも味の方向性はそこまで違いません。
味わいはまろやかでチョコとミントの比重は7:3くらいです。
本リキッドは「チョコレート」のリキッドではなく「チョコレートミント」のリキッドです。
ということは当然ミントの清涼感がテイストの中に含まれています。
清涼感は人によっては好き嫌いが分かれる部分ではあります。
ですが本リキッドは高抵抗でも低抵抗でも決してスースー感が強すぎることはありません。
清涼剤が強すぎるリキッドが苦手な方でも、これだったら気にならないレベルではないでしょうか。
チョコレートの甘さについてですがかなり控えめです。
その結果後味がスッキリしているのでチェーンスモークに非常に適しています。
さて本レビューでは
- CHOCOLATE MINTの概要
- 推奨のテイスティング環境
- このリキッドがおすすめの人
- このリキッドのおすすめポイント
- このリキッドの似合うシチュエーション
などについて触れながら、CHOCOLATE MINTのフレーバーについてレビューしていきます。
COF "CHOCOLATE MINT" はどんなリキッドなのか?
チョコミン党の方必携の、チョコレートミント味のリキッドです。
チョコレートは甘みが少なく、カカオの香りが高いタイプのものです。
そこにほのかな清涼感とともにミントが加えられているという味の構成になっています。
イントロで「MTLでもDLでもいける」と記しました。
ですが敢えて個人的な好みを上げるとするとMTLです。
それはDLと比較した時にチョコレートの濃厚さがより強く感じられるからです。
なので吸っていて満足感があるんですよね。
そして特筆すべき点としてはマレーシア産リキッドなのに味が特濃ではない点です。
一般的にマレーシア産リキッドは濃い味で知られているかと思われます。
ですが本リキッドに関しては味のバランスが濃すぎず薄すぎずといった感じに仕上がっています。
きっと多くの人にとって吸いやすい味わいを目指した結果がこれなのでしょう。
その挑戦は見事成功していると言わざるを得ません。
CHOCOLATE MINTは発売開始時期は少々昔のリキッドかもしれません。
ですが今吸っても実に美味しいです。
もうチョコ味の定番と言っても良いかもしれないですね。
COF "CHOCOLATE MINT" の基本情報
CHOCOLATE MINTの製造国はマレーシアです。
VG:PG比率は50:50です。
原材料は植物性グリセリン、プロピレングリコール、香料となっています。
ニコチンは安心安全の0mgです。
ボトルはベイパーの皆さんにはおなじみのユニコーンボトルです。
テイスティングを実施する環境について
本レビューでは以下のようなセッティングでチョコレートミントをテイスティングします。
- MOD:eLeaf iStick Pico 75W
- アトマイザー:MONOMOD.jp Orbital RDA
- ドリップチップ:アトマ付属のもの
- ワイヤー:Vape Wires Ni80 25g
- 内径:3mm
- 抵抗値:0.61Ω
- コットン:Perfection Wicks
この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。
今回は15Wから5W刻みで、25Wまでをテイスティングしていきます。
吸い方はMTLです。
またPODでもテイスティングを実施します。
使用機材はAspire(アスパイア)のMinican+(ミニカンプラス)です。
Orbital RDA 0.61Ω、15W設定時
エアホール全閉の激重MTLだと、これくらいでもしっかり味が出ますね。
ただもうちょっと出力を上げたほうが、美味しいチョコミントになる気はします。
吸いやすいが薄い、15Wはそんな印象です。
Orbital RDA 0.61Ω、20W設定時
一気に美味しくなりました。
チョコミントっぽさと、自分にはなぜかアイスココアっぽさも感じられました。
カカオの香りが強く立っています。
そしてチョコの旨味もしっかりと感じられ、これは素敵な味わいです。
一時期Twitterのタイムラインでこのリキッドの写真をよく見た理由がよくわかりました。
Orbital RDA 0.61Ω、25W設定時
チョコらしい甘みが強くなってきました。
同時にミントの清涼感も増しています。
ですが味わいのバランスが崩れることはありませんでした。
しっかりチョコミントとして自己主張をしています。
個人的好みはこの設定だと20〜25Wの辺りでした。
癖のない美味しいチョコミントを堪能できますよ。
Aspire Minican+ (0.8Ω) 使用時
今度はPODでチョコレートミントを吸っていきます。
PODで吸っても実に美味しいチョコミントです。
リキッドがちょっと緩めなのも爆煙向けではないPODには向いているかもしれません。
RDAやRTAのビルドが面倒な時はあるかと思います。
そんな場合でもPODで十分に実力を出してくれるリキッドですね。
COF「チョコレートミント」はどんな人におすすめのリキッドか?
チョコミントがお好きな方におすすめのリキッドです。
味の再現度はかなり高いと思われます。
もちろん普段どのようなチョコミント味を食べられているかで大きく変わる部分ではありますが。
筆者は17アイスのチョコミントが好きなのですが、それには結構似ていますね。
COF「チョコレートミント」のおすすめポイントはどこか?
チョコミントとしての完成度が高い点。
味わいが穏やかなので吸い飽きることがあまりない点。
これらが本リキッドの特徴かつおすすめポイントです。
COF「チョコレートミント」の似合うシチュエーションは?
脳が疲れたときの気分転換の一服。
食後の紅茶やコーヒーを頂きながらの一服。
こんなシチュエーションによく似合うリキッドです。
甘々ではなくちょい甘くらいな味付けなのがポイントです。
必要以上に甘くないので、舌が疲れず非常に楽です。
まとめ
COFのCHOCOLATE MINTは、チョコミントをよく再現した優しい味わいのリキッドです。
味わいが重たくないので一日中吸っていてもあまり飽きることはありません。
ほのかな清涼感が後味をさらに軽くしてくれています。
チョコミン党の方だったら高確率で突き刺さるリキッドとなっています。
チョコミント好きの方でまだ本リキッドを試したことのない方にはぜひぜひおすすめしたい一本です。