VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

UWELL Nunchaku MODレビュー バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ

コンパクトさや見た目のスマートさが人気のチューブMODと言えば、制御装置等の含まれていないメカニカル方式が一般的でした。

これまでにVAPERSで紹介したのもメカニカルのチューブMODでしたね。

vapers.hatenablog.com

vapers.hatenablog.com

「メカニカルMODは不安」「出力調整をしたい」といった考えを持っていて、なかなかチューブMODに手を出せない人も少なくありません。

今回はそんな悩みを解決するべく、チューブMODの外観テクニカルMODの使い勝手を融合させた商品をご紹介します。

UWELL NUNCHAKU MOD

本日ご紹介するのはUWELL(ユーウェル)テクニカル・チューブMODNUNCHAKU(ヌンチャク) MOD」です。

こちらはベプログ様から提供いただきました。

個人的に買おうと考えていたMODでしたので、今回提供いただけたのは本当にラッキーでした。

実機を見ていく前に、私も購入を検討していたほどのヌンチャクの魅力をお話しします。

バッテリー交換と出力調整が可能

ヌンチャクは細長いチューブ形状のテクニカルMODという商品です。

これだけならば似たような形状のテクニカルMOD、例えばAspire K4のような商品もありました。

vapers.hatenablog.com

こうした商品に対し、ヌンチャクが画期的だと感じたのは主に以下の2点です。

  • バッテリー交換が可能
  • 出力変更、温度管理機能を搭載

バッテリー内蔵の商品が多かった中、ヌンチャクは18650バッテリーを利用するため、バッテリーがヘタったので本体をしなければならないなんて心配がなくなりました。

さらに出力調整や温度管理モードも備えており、ヌンチャクはまさに「多機能なテクニカルMODをそのままチューブ形状にした商品」ですね。

実機レビュー

それでは実物を見ていきましょう。

UWELL NUNCHAKU MOD 外箱UWELL NUNCHAKU MOD 開封

ヌンチャクにはブラック・シルバー・ブルー・グリーン・パープルなど、7色のカラーバリエーションが存在しますが、私はレインボーを選択しました。

VAPEを始めたばかりの頃はレインボーカラーのアトマやMODを見ると「ええ…」と困惑していましたが、最近は1周してレインボーにハマっています。

UWELL NUNCHAKU MOD(縦向き)UWELL NUNCHAKU MOD 付属品

内容品は以下。

  • UWELL NUNCHAKU MOD本体
  • Micro USBケーブル
  • マニュアル類

付属品は最小限という感じですね。

バッテリーも付属しておりませんので別に用意する必要があります。

私のお気に入りバッテリーはBLACK CELLです。

記述されているスペックも高く、実際の使用感も他のバッテリーに比べて出力・バッテリー持ちともに優秀な印象です。

18650バッテリーの購入を検討されているのでしたらおすすめですよ。

UWELL NUNCHAKU MOD(斜め・正面)UWELL NUNCHAKU MOD(斜め・背面)

全体的に光沢感のある本体です。

キラキラ・つやつやで美しいのですが、指紋が付きやすい点がネックですね。

正面側上部にはパフボタン、下部には+・-ボタンとディスプレイが配置されています。

背面にはMicro USB端子があり、バッテリーを挿入した状態で充電が可能です。

バッテリーをMODに入れたままでの充電が可能というのはメカニカルには無い強みですね。

UWELL NUNCHAKU MOD アトマイザー接続部UWELL NUNCHAKU MOD バッテリーキャップ

アトマイザーとは510スレッドでの接続です。

バッテリーキャップは本体部分と異なりサラッとした質感になっています。

UWELL NUNCHAKU MOD バッテリーキャップ取り外しUWELL NUNCHAKU MOD 内部

キャップを取り外してみると、バッテリーの挿入向きがわかるように内部に+マーク・キャップ側にはーマークが描かれています。

こういった、地味ですが親切な配慮はありがたいですね。

UWELL NUNCHAKU MODと18650バッテリーUWELL NUNCHAKU MODにバッテリーを挿入している

マークに描かれている通り、+が上向きになるようにしてバッテリーを挿入します。

UWELL NUNCHAKU MOD 液晶・パワーモードUWELL NUNCHAKU MOD 液晶・モード切替中

パフボタンの連打で電源やモードを切り替えられます。

操作方法は一般的なテクニカルMODと共通ですね。

  • パフボタン5回クリックで電源のON・OFF切替
  • パフボタン3回クリックでモード切替
  • パフボタンと+ボタン同時押しで+・-ボタンのロック・解除切替
  • パフボタンとーボタン同時押しで全ボタンのロック・解除切替

Power・Ni Temp(温度管理)・SS Temp・Bypassと、必要なモードは一通り揃っています。

Power Modeでは0.5W単位で出力を調整可能で、最小5W~最大80Wとなっています。

左:Aspire K4・右:UWELL NUNCHAKU MOD(縦向き)左:Aspire K4・右:UWELL NUNCHAKU MOD(下から)
Aspire K4と比較

Aspire K4と並べてみました。

22mm径のK4と比べると太いものの、バッテリー交換が可能・大型アトマイザーも違和感無く載せられるという2つのメリットが大きすぎますね。

アトマイザーとの組み合わせ例

ヌンチャクに合わせて、手持ちのレインボーカラーのアトマイザーを載せてみました。

Wotofo Recurve RDA

UWELL NUNCHAKU MODにWotofo Recurve RDAを載せてみた

Recurveは24mm径の大型アトマイザーですので、サイズ感は良い感じです。

同じレインボーカラーではありますが、Recurveは光沢感が控えめですので若干ちぐはぐな印象を受けますね。

磨いて光沢感を出すと更に良いかもしれません。

VAPEFLY GALAXIES RDA

UWELL NUNCHAKU MODにVAPEFLY GALAXIES RDAを載せてみた

22mm径のGALAXIESですとMODに対して存在感が薄く感じますね。

Recurve同様に光沢感が抑えられている点も地味さに拍車をかけているような。

vapers.hatenablog.com

VANDY VAPE Berserker MTL RDA

UWELL NUNCHAKU MODにVANDY VAPE Berserker MTL RDAを載せてみた

18mm径の細いRDAですが、付属のビューティリング(スラントリング)を合わせることで22mm・24mmのMODとも合わせやすくなっています。

光沢感が強く、ヌンチャクによく似合っており、個人的には色・形状ともに外見面ではベストの組み合わせですね。

Cthulhu Squonk Genius Adapter

UWELL NUNCHAKU MODにCthulhu Squonk Genius Adapterを載せたところUWELL NUNCHAKU MODにCthulhu Squonk Genius Adapterを載せたところの繋ぎ目のアップ

クトゥルフのスコンカーアダプターを載せてみました。

色は全く合っていませんが、太さはぴったりですね。

テクニカル・スコンカー・チューブと属性を「これでもか!」と詰め込んだ構成になっており、使い勝手は最高です。

MOD・アトマ・アダプターを全てブラックかシルバーで統一すれば見た目も素敵になりそうですね。

vapers.hatenablog.com

ヌンチャクMOD使用感

実際に使用してみた感想をまとめていきます。

握りやすく、ボタンも押しやすい

完全なストレートでなく中央が膨らんだ形状をしており、非常に握りやすいですね。

ボタンにもガタつきが無く、クリックしやすくて快適に操作できます。

指紋でべったべたになるのは綺麗な光沢ボディである以上は仕方が無いですね。

立ち上がり速い!

使ってみて驚いたのが立ち上がりの速さ

クラプトンワイヤーやメッシュワイヤーなどで組んだアトマでも、パフボタンをクリックした瞬間からミストが勢いよく発生します。

同じワッテージ設定で他のMODに載せた場合よりも明らかに速いため、通電性が良いのかもしれませんね。

コンパクトな爆煙機として使うのが良いと感じたため、レインボーカラーの爆煙アトマを探す旅に出ることにします。

ちなみに現在はシルバーカラーのMESH RDAと組み合わせて持ち歩くことが多いです。

MESH RDAはビルド手順が簡単で、それでいてミスト量・味ともに優秀なアトマイザーです。

パワーの弱いMODだと性能を引き出せないので、通電性の良いヌンチャクとの相性はまさに最高でした。

vapers.hatenablog.com

画期的でなおかつ実用的な優等生

チューブ形状でバッテリー交換・出力調整可能という他に無い新しさが魅力のヌンチャクMOD。

このうえ立ち上がりも速いとくれば、もはや文句無し、万人におすすめできる商品ですね。

オールインワンタイプからのステップアップにもぴったりですので、ぜひチェックしてみてください。