VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

【Frisco Vapor ”THE ROCK EX” のレビュー】本格派のアールグレイ味なリキッド

Frisco Vapor(フリスコベイパー)のTHE ROCK EX(ザ ロック エクストラ)は、紅茶のアールグレイ(柑橘系の香りをつけた紅茶)を再現した本格派のリキッドです。

味わいの中には僅かなピーチも咥えられています。

ですが、味の根本はベルガモット(柑橘系の果物)の香るアールグレイです。

ティーパックで入れた紅茶ではなく、きちっと温めたポットで蒸らした茶葉の味がします。

高級感のある紅茶の味わいが好きだという方におすすめのリキッドです。

以下では

・推奨のテイスティング環境

・このリキッドのおすすめポイント

・このリキッドの似合うシチュエーション

などについて触れながら、THE ROCK EXのフレーバーについてレビューしていきます。

Frisco Vapor ”THE ROCK EX” はどんなリキッドなのか?

f:id:mahito-t:20190927183820j:plain
THE ROCK EXのボトル

THE ROCK EXはしっかりとポットを温めてから淹れた、ちょっとお高めの紅茶の味がするリキッドです。

まかり間違っても午○の紅茶やリ○トンのフレーバーではありません。

高級感のあるしっかり茶葉を感じられる味わいです。

味を細かく見ていくとピーチフレーバーの加わったアールグレイです。

ただしピーチの主張は殆どないので、普通にアールグレイのリキッドだと思っていただいて構いません。

ほんのりした甘みがあって、とても吸いやすいです。

香りにもしっかりとベルガモットの柑橘感と紅茶感がありました。

まさにこれぞアールグレイと言いたくなる出来栄えです。

Frisco Vapor ”THE ROCK EX” の基本情報

THE ROCK EXの原産国はアメリカです。

製造元のFrisco Vaporはサンフランシスコの企業です。

なのでラベルの写真は有名なゴールデンゲートブリッジのものです。

地元愛に溢れた良いデザインですね。

原材料はプロピレングリコール(PG)、植物性グリセリン(VG)、香料です。

容量は60mlです。

ニコチン等の添加物は含まれていません。

禁煙目的でVAPEを始める方でも安心して使用することの出来るリキッドです。

f:id:mahito-t:20190927183829j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルの形状はチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

お子さんやペットのいらっしゃる環境でも簡単に蓋が開かない構造です。

ですので比較的安全だということが出来ます。

プラスチックボトルなので落下しても割れないというのもありがたい点ですね。

ノズルの先は尖っています。

ですのでクリアロやPOD,RDA、RTA、RDTA等のアトマイザーの種類を選ばず、非常にリキッドチャージがしやすいです。

フリスコベイパー「ザ ロック エクストラ」をテイスティングしてみました

ザ ロック エクストラを実際に吸ってみたところ、アメリカではなくイギリスの紅茶の味がしました。

淹れ方までこだわった、本格的なアールグレイの味わいです。

リキッドの蓋を開けた瞬間に漂う香りも、アールグレイそのものです。

紅茶ファンには本当にたまらないリキッドですね。

テイスティングを実施する環境について

f:id:mahito-t:20190927183841j:plain
この環境でテイスティングをします

THE ROCK EXをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ドリップチップ:KEMURI product Chubby 510

ワイヤー:Geek Vape Kantal A1 26g

内径:3mm

抵抗値:0.93Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は18Wから4W刻みで、30Wまでをテイスティングしていきます。

抵抗値を高めにしたので、それに合わせてMTLで吸っていきます。

Ammit MTL RDA、0.93Ω、18W設定時

f:id:mahito-t:20190927183851j:plain
Ammit MTL RDA、0.93Ω、18W設定時

紅茶の自然な甘さと爽やかな香りが口の中に広がります。

紅茶系特有のさっぱりとした味わいもあって、これは実に美味しいリキッドです。

匂いをチェックしたときにも感じたことですが、本リキッドはペットボトルや紙パックの紅茶でではありません。

高級な茶葉を予め温めておいたティーポットで念入りに蒸らした、本格派の味わいがします。

また苦味や渋味といった要素が殆ど感じられないので、非常に吸いやすいです。

甘みはほのかに感じられますが、紅茶の味わいを損ねない程度の上品さです。

これは本当に素晴らしい完成度のリキッドですね、定番商品化した理由も非常によく分かります。

Ammit MTL RDA、0.93Ω、22W設定時

f:id:mahito-t:20190927183900j:plain
Ammit MTL RDA、0.93Ω、22W設定時

全体の味わいが濃くなりました。

ただし味の方向性は18Wの時と殆ど変わりません。

紅茶らしい香りはこちらの設定のほうが上です。

ですので個人的にはこの辺りがこのリキッドのスイートスポットなのかなと感じられます。

ほんのりした甘みがあって後味がとても良いです。

チェーンをするたびに新しい発見があって、飽きずに吸うことの出来るリキッドです。

ピーチ感は正直あまりよく分からないのですが、それが気にならないくらい美味しいです。

Ammit MTL RDA、0.93Ω、26W設定時

f:id:mahito-t:20190927183910j:plain
Ammit MTL RDA、0.93Ω、26W設定時

紅茶の味わいが更に濃くなりました。

濃い味好きの人もこれだったら満足できると思います。

味のバランスもとても良いです。

紅茶感とほのかな甘味が相まって非常に爽やかな味です。

これはひょっとしてどうやって吸っても美味しいリキッドなのではないでしょうか。

Ammit MTL RDA、0.93Ω、30W設定時

f:id:mahito-t:20190927183919j:plain
Ammit MTL RDA、0.93Ω、30W設定時

甘みがぐっと強くなってきました。

しっかりと砂糖を入れた紅茶の味がします。

ただし甘すぎということはありません。

この設定でもチェーンスモークは十分可能です。

本当に美味しすぎて、どの設定をおすすめしたら良いのか迷いますね。

1Ω前後だったら、18〜30W辺りで吸うと美味しいですとしか言いようがありません。

フリスコベイパー「ザ ロック エクストラ」はどんな人におすすめのリキッドか?

ザ ロック エクストラは紅茶好きな人に全力で推したいリキッドです。

味わいの上品さ、香りの淡麗さなど、素晴らしい点が多数あります。

そのどれもが紅茶好きのツボを付く素晴らしい完成度です。

これから紅茶系を吸っていきたいという方の入門の一本としても非常におすすめです。

VAPEで吸う紅茶味が美味しいということを感じることが出来ますよ。

「ザ ロック エクストラ」のおすすめポイントはどこか?

香り高いアールグレイの再現具合がとても素晴らしいリキッドです。

吸っているとお茶の香りに包まれます。

お茶好きの人は多幸感がやってくること間違いなしです。

「ザ ロック エクストラ」の似合うシチュエーションは?

朝や午後のお茶の時間に、お菓子と一緒にいただくのがよく似合います。

リキッド自体の甘さはかなり控えめです。

そのため一緒に食べるお菓子の味を引き立たせてくれます。

リキッドを吸った後味も非常にさっぱりしています。

気分転換の一服にもとても向いたリキッドです。

まとめ

Frisco VaporのTHE ROCK EXは、まさに紅茶好きのためのリキッドです。

特にアールグレイがお好きな方には、ぜひ一度吸っていただきたい程の完成度です。

筆者もこれまで色々な紅茶系を吸ってきましたが、その中でも確実にベスト3に入る味わいでした。

飲む紅茶ではなく、吸う紅茶も非常に味わい深くて良いものですよ。