VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

HiLIQ(ハイリク)”POT OF GOLD”(ポットオブゴールド) レビュー! バナナとナッツとバニラが絡み合う、軽い甘さが美味しいリキッド

ベイパーの皆さん、こんにちは。

今回はHiLIQのポットオブゴールドをレビューしていきます。

商品の提供はHiLIQ様です、いつもありがとうございます。

今回のリキッドは名前だけではどんな味なのだか想像も付きません。

非常に謎めいた名前です。

ちなみに英和辞典(英辞郎 on the WEB)で ”POT OF GOLD” の意味を調べてみると

「夢のような[思いもかけない]大金[報酬・財産・幸運]、見果てぬ夢◆【語源】虹の先が地面に接する所に黄金入りのつぼ(potまたはcrock)があるという伝説から」

という説明がありました。

なので、この名前に秘められた意味としては、財宝のようにリッチな味わいなんだということを表現していると考えることが出来るのでしょう…きっと、おそらく、多分。

さて味の構成要素についてですが、HiLIQのウェブサイトの記述を参考にさせてもらいます。

サイトのフレーバーの項目で記述されているのは

ピーナツバター、バナナ、バニラクリームなどの組み合わせ

です。

この組み合わせだったら多分甘さが結構あって、ハズレがない味だと思います。

ピーナツバターが入っている辺り、多少アメリカンな味わいもしそうです。

しかし実際吸ってみるまで本当のところがわからないのがVAPEの面白い、そして恐ろしい点です。

というわけでこれからリキッドの詳細について見ていくことにします。

HiLIQ(ハイリク)”POT OF GOLD”(ポットオブゴールド)のリキッド概要

f:id:mahito-t:20190821082437j:plain
ポットオブゴールドのボトル

まずはボトルのデザインから見ていきます。

先程述べたとおり虹と金貨が描かれています。

真ん中に女性が居て微笑んでいますが、これはどういう意味なのでしょうか。

それはともかくちょっとディズニーっぽくもあるファンタジー感溢れるデザインです。

f:id:mahito-t:20190821082439j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルの形状ですが、ベイパーの皆さんには御馴染みのチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

ノズルの先端が尖っているので、リキッドチャージが非常にやりやすいです。

注意書きとしてはこの商品を子どもやペットの手の届く範囲に置かないでくださいとのことでした。

子どもや動物の健康を守るためにそういった配慮は必要だと思います。

リキッドの原材料ですがプロピレングリコール(PG)、ベジタブルグリセリン(VG)、香料となっています。

f:id:mahito-t:20190821082506j:plain
VG:PG比は70:30

VG:PG比率は70:30で、ニコチンは含まれておりません。

ですがHiLIQのサイトでは本商品を購入する際に、好きな濃度のニコチンを選ぶことが出来ます。

0mg〜6mgまでの範囲内で自由の濃度が指定できるので、ニコチン入りリキッドが欲しいという方にはうってつけではないでしょうか。

ただ注意しなくてはいけないのは、HiLIQで購入した商品は海外から送られてくるため、個人輸入という扱いになります。

その場合一月あたり120mlを超えるニコチン入りリキッドは輸入することが出来ません。

また輸入したリキッドを個人で使う以外に人に譲渡したりするのも禁止されています。

ニコチン入りリキッドはかならず個人が楽しむ範囲で使用するようにしてください。

さてテイスティングの前に恒例の匂いチェックを行っていきます。

蓋を開けた瞬間に漂ってきたのは、バナナとナッツの混じり合ったアメリカの朝食のような匂いでした。

正直バニラがどこにいるかは匂いの段階ではよくわかりませんでした。

それではこれから実際に吸っていきます。

HiLIQ(ハイリク)”POT OF GOLD”(ポットオブゴールド)のテイスティング環境

f:id:mahito-t:20190821082443j:plain
この環境でテイスティングをします

ポットオブゴールドをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ドリップチップ:KEMURI product Chubby 510

ワイヤー:Ni80 25g

内径:3mm

抵抗値:0.59Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は25Wから5W刻みで、40Wまでをテイスティングしていきます。吸い方はやや軽めのMTL〜重めのDLです。

25W設定時

f:id:mahito-t:20190821082448j:plain
25W設定時

吸い込んだ瞬間に感じるのはバナナです、そしてミストを履き終わった後口は完全にナッツです。

バニラは多分味の下支えをしているんでしょうが、それ程主張してきません。

甘さも味の濃さも控えめで、1口吸っただけで濃厚さにむせ返るということは有りませんでした。

想像していたよりあっさりした味わいなので逆にビックリしています。

ワット数を上げればもうちょっと濃い味になるのでしょうか。

30W設定時

f:id:mahito-t:20190821082453j:plain
30W設定時

次に30Wに上げて吸ってみました。

バナナとナッツの組み合わせが中心であることには変わりはありません。

ただ25Wの時と比べてほんの少しだけ果物由来の甘さを強く感じることが出来ました。

全体的な吸いごたえはこちらの方が上です。

最初は薄味でどうしようと思っていたのですが、この味わいに慣れてくるとバナナとナッツが後を引く美味しさに感じられるようになってきました。

舌がこのリキッドに慣れてくると、味の詳細がわかってくる感じです。

35W設定時

f:id:mahito-t:20190821082459j:plain
35W設定時

35Wはエアホールをほぼ全開で、重めのDLで吸ってみました。

煙の出方もスムースですし、味のまとまりも非常に良いです。

延々と吸い続けられる系の味わいですね。

40W設定時

f:id:mahito-t:20190821082503j:plain
40W設定時

最後に40Wで吸っていきます。

35Wで吸った時よりも味のパンチは上回りますが、自分の環境ではちょっとミストを熱く感じてしまいました。

ただ吸い終わった後に甘さが残るようなことはないので、あっさりと吸うことが出来ます。

HiLIQ(ハイリク)”POT OF GOLD”(ポットオブゴールド)はどんな人にオススメのリキッドか?

バナナ系のリキッドが好きな人におすすめできるリキッドです。

味わいはどちらかと言うとあっさりしているので、甘すぎるリキッドが苦手な人にもおすすめです。

フレーバーの中のピーナッツバターも、良い感じで後味を演出してくれています。

バナナとピーナッツバターの組み合わせがお好きな方には鉄板の味わいだと思います。

HiLIQ(ハイリク)”POT OF GOLD”(ポットオブゴールド)はどんなシチュエーションに合うリキッドか?

良い意味で味が強すぎないリキッドなので、作業をしながらですとか、映画を見ながらですとか、そういった状況によく向いたリキッドですね。

何かをしながらだらだら吸うのに非常に適しています。

一緒に飲むものですが、バナナの甘味を最大限に感じるために無糖のお茶またはコーヒーがおすすめです。

まとめ

HiLIQのポットオブゴールドは、バナナとナッツが味の基盤となったあっさり味のリキッドです。

味が濃すぎないので、一日中吸っていたとしても吸い飽きることは少ないはずです。

MTLで最大限に甘みを感じるもよし、DLであっさり風味を味わうもよしの万能型なので、バナナとナッツが大丈夫な人にはおすすめしたいリキッドですね。