VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

【YAMADA LIQUID ”ユズチャ” のレビュー】はちみつとゆずが香る甘み満載なリキッド

YAMADA LIQUID(山田リキッド)のユズチャは、はちみつとゆずの甘みと旨味がギュッと詰まったリキッドです。

ゆずの香りとはちみつの甘さが味の主役です。

瓶入りのゆず茶(はちみつにゆずを漬け込んだものを、水やお湯で割って頂く飲み物)をよく飲まれる方には特におすすめのリキッドです。

ほっこりと甘いあの味がリキッドでよく再現されています。

またユズチャは低抵抗高ワットで焚いても味が飛ぶことが少ないです。

ですので爆煙DLで吸うのにも非常に適しています。

勿論MTLで吸っても濃密な甘さが感じられてとても美味しいです。

お好みに応じて吸い方を選んでいただけるのが嬉しい点ですね。

以下では

  • 推奨のテイスティング環境
  • このリキッドがおすすめの人
  • このリキッドのおすすめポイント
  • このリキッドの似合うシチュエーション

などについて触れながら、ユズチャのフレーバーについてレビューしていきます。

YAMADA LIQUID ”ユズチャ” はどんなリキッドなのか?

f:id:mahito-t:20191006092024j:plain
ユズチャのボトル

ユズチャははちみつの甘さと香り高いゆずが一緒になったリキッドです。

非常に優しいはちみつ由来の甘さが特徴です。

疲れた時などに吸うと元気が出る味わいです。

ゆずの香りも非常に良くて、ゆず好きの方だったらハマる確率は高いです。

複雑でわかりにくいリキッドではありません。

単純明快にはちみつの甘さと、ゆずの香りの2つが味の主役です。

吸っているとこのシンプルさが非常に好ましいです。

リキッドの味を読み解くのも楽しいです

しかし何も考えずに吸えるのも気楽でとてもいいですね。

YAMADA LIQIOD ”ユズチャ” の基本情報

YAMADA LIQIODのリキッドは全てブレンダーの山田さん(@dehanaino)による個人制作です。

個人のブランドらしく、現在4種類展開しているリキッドはどれも個性的なものばかりです。

YAMAD LIQUIDはSNS上で特に人気の高いメーカーなので、ネット通販では売り切れのことも多いです。

こまめに販売情報、再販情報をチェックするのが良いでしょう。

ユズチャの原材料ですが植物性グリセリン(VG)、プロピレングリコール、香料となっています。

VG:PG比率は60:40です。

リキッドの成分には分離しやすいものが多く含まれています。

そのため使用前にはボトルを良く振ることが非常に大事です。

また柑橘系のリキッドなので成分中にはリモネンが含まれています。

これは樹脂系にダメージを与える物質です。

なのでユズチャを吸うときはドリッパーを使用することが公式に推奨されています。

上でも触れましたが、爆煙という観点からもRDAの使用は非常に好ましいです。

スティープ非推奨のリキッドなので、開封後は早めに吸い切るようにしたほうが良いです。

f:id:mahito-t:20191006092034j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルの形状ですがチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

小さなお子さんやペットのいらっしゃる環境でも安心して使うことが出来ます。

ボトルをうっかり落としても割れることがないのもありがたいです。

ノズルの先端はしっかりと細くなっています。

リキッドチャージが非常にやりやすいです。

ボトルに変形が見られる場合があります。

それは原料の性質によるものなので、不良品ではありません。

またYAMADA LIQUIDのリキッドは一般財団法人日本食品分析センターによる分析試験を受けています。

その結果ジエチレングリコール、ニコチンといった有害物質は検出されませんでした。

数あるVAPE用リキッドの中でも安心して吸うことの出来るリキッドです。

山田リキッド「ユズチャ」をテイスティングしてみました

ユズチャのファーストインプレッションですが煙にしっかりとした甘さがあります。

蜂蜜っぽくオーガニックさが感じられる甘みです。

かなり甘いのにどこにもしつこさがありません。

ゆずの香りが効いていて、とびきり吸いやすいリキッドです。

ボトルを開けた時の匂いは、市販のゆず茶の瓶を開けた時そのまんまでした。

はちみつとゆずの甘く爽やかな匂いです。

テイスティングを実施する環境について

f:id:mahito-t:20191006092044j:plain
この環境でテイスティングをします

ユズチャをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

  • MOD:EHPRO Cold Steel 100
  • アトマイザー:WOTOFO Recurve RDA
  • ドリップチップ:ぴっぴドリチ りず 810
  • ワイヤー:WOTOFO プレビルドクラプトンコイル
  • 内径:3mm
  • 抵抗値:0.25Ω
  • コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は50Wから10W刻みで、70Wまでをテイスティングしていきます。

吸い方はDLです。

Recurve RDA、0.25Ω、50W設定時

f:id:mahito-t:20191006092056j:plain
Recurve RDA、0.25Ω、50W設定時

優しい甘さと香り高いゆずのバランスが最高です。

しみじみと美味しいリキッドであると感じられます。

特に最近疲れ気味なので、そう感じられるのかも知れません。

甘さが心身の疲れた場所を解きほぐしてくれるようです。

チェーンスモークをする手が止まらなくなってしまいますね、これは。

Recurve RDA、0.25Ω、60W設定時

f:id:mahito-t:20191006092107j:plain
Recurve RDA、0.25Ω、60W設定時

甘味とゆずの香りがかなり濃くなりました。

なので吸いごたえもかなり増しました。

爆煙でもしっかり味が出ています。

マレーシア産リキッドの強烈な甘味とは違った、国産ならではの上品な甘みがたまりません。

ファンが多いのも実にうなずける味わいです。

Recurve RDA、0.25Ω、70W設定時

f:id:mahito-t:20191006092117j:plain
Recurve RDA、0.25Ω、70W設定時

甘みが更に増しましたが、まだ上品さは保っています。

この設定でもユズチャはとても美味しいです。

いくら吸っても吸い飽きるということがありません。

50W〜70Wまで吸ってきましたが、おすすめは60Wです。

それは味わいのバランスが一番取れていたからです。

甘党の方は70Wで吸ってももよいでしょう。

ガツンとはきませんが、かなりの甘さを堪能できます。

山田リキッド「ユズチャ」はどんな人におすすめのリキッドか?

飲み物のゆず茶をよく飲まれている方におすすめのリキッドです。

ゆず茶の再現度はかなりなものです。

味の構成が非常にしっかりしていているので、ゆず茶好きだったら満足できます。

ゆず好き、はちみつ好きの方にもおすすめです。

ユズチャはゆずの香りの良さとはちみつの甘さが味の主役です。

気に入る確率はかなり高いですよ。

山田リキッド「ユズチャ」のおすすめポイントはどこか?

しっかりとしたゆずの香りと、はちみつの甘さのハーモニーがおすすめポイントです。

ユズチャは蜂蜜とゆずのバランス感覚が絶妙です。

甘さと香りの良さを堪能することが出来ます。

また爆煙で焚いた時でも味がしっかり出るのもポイントです。

爆煙でしっかりとした味わいのリキッドが吸いたい方向けのリキッドです。

山田リキッド「ユズチャ」の似合うシチュエーションは?

疲れた時に吸うと元気が出る味わいです。

ちょっと人恋しくなった時なんかにもよく似合うような甘さです。

秋から冬の季節にかけて吸うと甘さで身も心も暖かくなる感じがします。

お茶の時間に吸うのもとてもよくマッチします。

コーヒーや紅茶、炭酸水などと相性が良いです。

まとめ

YAMADA LIQUIDのユズチャは、非常に完成度の高いゆず茶の再現リキッドです。

YAMADA LIQUIDの山田さんはこれを完成させるために何本ものゆず茶を買って研究したと聞いています。

その研究の成果が、この美味しさにつながることとなりました。

YAMADA LIQUIDに興味はあるけど、どれから買っていったら良いのかわからないという方も多いと思います。

そんな方に自信を持っておすすめしたいリキッドです。