VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

なにわでんねん "りらっちゃ” レビュー! ほのかに甘い緑茶味が日本人の琴線に触れること間違い無しの名作リキッド

ベイパーの皆さん、こんにちは。

今回レビューしていくのはなにわでんねんの「りらっちゃ」になります。

VAPERSブログでは以前に「熊汁 まんまや」と「桜ORB舞 狼煙」を紹介したリキッドメーカーです。

どちらも個性的な味わいであったり、完成度の高さが印象的なリキッドでした。

りらっちゃは味のベースが緑茶とのことで、普段からよく生茶や伊右衛門を飲んでいる筆者は期待が高まります。

コーヒーも紅茶も好きなんですが、やはり心底リラックスしたい時に飲むのは緑茶なのです。

以下に商品紹介の文言を引用してご紹介します。

「緑茶をベースにホッと一息つけるアロマ系リキッドとなっております。

吸っていただいたらわかりますが先に一言!

りらっちゃにはメンソール、清涼剤は一切つかっておりません。

ホッと一息ついた後に爽やかな風が吹き抜けますよ?」

とのことで、メンソールや清涼剤が苦手な方も安心して吸えるリキッドとなっています。

ですが、

「味わいは爽やかにまとめ上げている」

ということで、どのように味の方向性を定めているのかが非常に気になるところです。

それではこれからリキッドの方を詳しく見ていきます。

なにわでんねん "りらっちゃ” のリキッド概要

f:id:mahito-t:20190809155126j:plain
りらっちゃのボトル

まずボトルのデザインから見ていきます。

トップキャップやボトルにはられているシールの基調となっているのが緑色で、この時点で「緑茶リキッドです」とかなり主張している感があります。

ボトル自体はやや細身の30ml入りのものです。

f:id:mahito-t:20190809155130j:plain
ノズルの先端が尖っている

ノズルの先端が尖っていますので、リキッドチャージはRDA、RTA、RDTA、クリアロ、POD等種類を問わずとても楽にできますね。

注意事項としてはリキッドのボトルによくあるチャイルドプルーフ式のキャップではないので、キャップを押し下げなくても普通に開くことが出来てしまいます。

小さなお子さんのいらっしゃる環境では、ボトルを手に届かないところに置くなどの配慮をぜひお願いします。

原材料はプロピレングリコール(PG)、ベジタブルグリセリン(VG)、香料です。

VG:PG比率は70:30となっています。

当然のことですがニコチンやタールなどの物質は含まれていません。

テイスティングを行う前に恒例の匂いチェックを行ってみたのですが、甘い緑茶の香りに混じってハーブ系のような爽快さが漂ってきました。

お茶好きだったら気に入ること間違い無しの良い匂いですね。

さて、それではこれからりらっちゃを実際に吸って味の評価をしていきます。

なにわでんねん "りらっちゃ” のテイスティング環境

f:id:mahito-t:20190809155136j:plain
この環境でテイスティングをします

りらっちゃをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ドリップチップ:KEMURI product Chubby 510

ワイヤー:Ni80 25g

内径:3mm

抵抗値:0.44Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は20Wから5W刻みで、35Wまでをテイスティングしていきます。吸い方はMTL〜重めのDLです。

20W設定時

f:id:mahito-t:20190809155139j:plain
20W設定時

それではまず20W設定で吸っていきます。

エアホールは5個中1個開けてあります。

味が濃く出て本当に上等なお茶の香りがします。

清涼剤は入っていませんがユーカリや笹のような匂いがあって、それが味わいに爽やかさをプラスしてくれます。

甘みも感じられますが、爽やかさを阻害するほどではなく、飲みやすさに貢献してくれています。

これはとても美味しいお茶系リキッドですね。

この時点で完成度の高さに感じ入ってしまいました。

25W設定時

f:id:mahito-t:20190809155144j:plain
25W設定時

次に25Wまでワット数を上げて吸っていきます。

エアホールは5個中2個開けです。

このワット数でも爽やかな喫味は変わることが有りません。

緑茶感と甘み、ほのかな清涼感が混じり合って、口の中がとても爽快になります。

味が強すぎないリキッドなので常飲用にも良いかもしれませんね。

30W設定時

f:id:mahito-t:20190809155148j:plain
30W設定時

30Wではエアホールは5個中3個開けで吸ってみました。

25Wの時に比べてさっぱり感が強く出るようになりました。

ミストを吐き出した後に口の中に残る味の余韻がゆるやかに解けていくのが、本当に心地よいです。

これまで色々なリキッドを吸ってきましたが、ここまで後味が繊細なリキッドは初めてです。

35W設定時

f:id:mahito-t:20190809155155j:plain
35W設定時

最後に35W設定です。

エアホールは5個中4個開けです。

煙量は一気に増えましたが、軽い爆煙でも味の構造が崩れることなく、美味しいお茶系リキッドとして成立しています。

メンソールや清涼剤が苦手な人が涼を取るのに最適なリキッドですね。

なにわでんねん "りらっちゃ” はどんな人にオススメのリキッドか?

緑茶が好きな人、お茶系リキッドが好きな方におすすめのリキッドです。

またメンソールや清涼剤は苦手だけれど、さっぱりとした味わいのリキッドが欲しいという方にもおすすめです。

メンソールやミントの類が入っていないことが信じられないくらい、吸った後で口の中がさっぱりとします。

また吐き出したミストもそれほど匂いが強くないので、部屋で吸っているけれど、部屋にベイプの匂いをあまり染み込ませたくないという人にもおすすめです。

なにわでんねん "りらっちゃ” はどんなシチュエーションに合うリキッドか?

口の中をさっぱりさせてくれる効果が高いので、脂っこい食事の後に吸うとかなり爽快な気分になれます。

また朝に吸うと緑茶の香りでリラックスして落ち着くことが出来るので、ゆったりとした時間を過ごすことが可能になります。

りらっちゃという名前の通り、リラックス効果は高い味わいなので、緊張を緩和させるために吸うのも良いでしょう。

夜に中々寝付けない時に吸うというのもおすすめです。お茶には高濃度のカフェインが含まれているため、安眠を妨害してしまいますが、リキッドであればそのような成分を摂取せずに純粋に味だけを楽しむことが出来るので、睡眠の質を下げることがありません。

一日の中の色々なシーンで吸うことの出来る、汎用性の高いリキッドです。

まとめ

なにわでんねんのりらっちゃはその名前の通り非常にリラックスできる味のお茶系リキッドです。

緑茶が好きな人だったらかなりの確率で気に入るのではないでしょうか。

味わいが強すぎないので、チェーンで吸っても胸焼けしないのもありがたい点です。

清涼剤やメンソールは入っていませんが、非常に爽快な味わいが特徴です。

季節なシーンを問わず美味しく吸うことの出来る、一本手元にあると安心できるそんなリキッドです。