VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

【Monsta Vape “Sweet Sour” のレビュー】 強めの清涼感とオレンジ&カシスの夏向きなリキッド

Monsta VapeSweet Sourは、強めの清涼感とオレンジ&カシスの爽やかなフレーバーが特徴のフルーツ系リキッドです。

商品のご提供はベプログ様です。

いつもありがとうございます。

マレーシア産のフルーツ系リキッドあるあるですが、低抵抗高ワットで吸うと非常に美味しいリキッドです。

爆煙で吸ってもミストにしっかりと味が乗ってきます。

清涼感は割と強めですが、喉への刺激はそこまで感じませんでした。

オレンジとカシスが味のベースですが、本格的に味を再現というよりややチープ感のある味わいです。

そこがまた駄菓子っぽくて美味しいポイントなのかもしれませんね。

本レビューでは

  • Sweet Sourの概要
  • 推奨のテイスティング環境
  • このリキッドがおすすめの人
  • このリキッドのおすすめポイント
  • このリキッドの似合うシチュエーション

などについて触れながら、Sweet Sourのフレーバーについてレビューしていきます。

Monsta Vape “Sweet Sour” はどんなリキッドなのか?

f:id:mahito-t:20200513142253j:plain
Monsta Vape "Sweet Sour" のボトル

強めのミントとチープ感のあるオレンジ&カシスが組み合わさった実にスッキリした味のリキッドです。

個人的にこの手のリキッド(マレーシア産のフルーツ系)はガンガンに焚いてナンボだと思っています。

それでしっかり味が出る所がDLが大好きな自分にとっては非常にツボに入ります。

吸うとまず感じられるのが清涼感の強さです。

その後にオレンジ、そしてカシスのフレーバーがやってきますが、甘すぎたり酸味が強すぎたりすることはありません。

ちょうどいいバランスで味が成立していて、このあたり流石Monsta Vape製のリキッドだなと唸らされます。

タンクやクリアロ、POD型で吸っても味が濃い目なので、美味しく吸えることでしょう。

勿論筆者のようにRDAで思いっきり焚くのもとても美味しいです。

その辺りはお好みに応じて選んでいただければと思います。

Monsta Vape “Sweet Sour” の基本情報

f:id:mahito-t:20200513142256j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトルです

Sweet Sourの生産国はマレーシアです。

容量は60mlです。

原材料はプロピレングリコール(PG)、ベジタブルグリセリン(VG)、香料となっています。

VG:PG比率は70:30です。

注意書きには

  • 使用前によく振ること
  • 妊娠中、授乳中の女性の使用はおすすめできないこと
  • 子供やペットの手の届かないところで保管すること
  • 吸っていて気分が悪くなったら病院で診察を受けること

が明記されています。

外箱にかなり小さいフォントで書かれているので見逃しそうなポイントなので、念の為ここに記載してみました。

モンスタベイプ「スウィートサワー」をテイスティングしてみました

スウィートサワーのファーストインプレッションですが、他のモンスタベイプのリキッドとは一線を画した強めの爽快感と、駄菓子感のあるフルーツの味わいが夏向けで美味しいというものでした。

当ブログでは以前にモンスタベイプのジーキーメロン、そしてゼスティーグラッピーのレビューを掲載しました。

そのどちらのリキッドにもミントが含まれていました。

この2本におけるミントの使われ方はあくまでも味のアクセント程度で、苦手な人でも余裕で吸えるレベルのものでした。

しかしスウィートサワーに関して言えば、それらと比べて清涼感はマシマシになっています。

スースー感の苦手な方にとってはちょっときつい感じかもしれません。

ですが爽快感のあるリキッドを吸いたいという方にとっては、うってつけの一本に仕上がっています。

テイスティングを実施する環境について

f:id:mahito-t:20200513142300j:plain
この環境でテイスティングをします

以下のようなセッティングでスウィートサワーをテイスティングしました。

  • MOD:Ambitionz Vaper Cold Steel 100
  • アトマイザー:Mass Mods Axial RDA
  • ドリップチップ:KEMURI product 810 Straight Titanium
  • ワイヤー:WOTOFO プレビルドクラプトンコイル
  • 内径:3mm
  • 抵抗値:0.29Ω
  • コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は50Wから10W刻みで、70Wまでをテイスティングしていきます。

吸い方はDLです。

Axial RDA 0.29Ω、50W設定時

f:id:mahito-t:20200513142304j:plain
Axial RDA 0.29Ω、50W設定時

味わいのバランスがとてもいいです。

清涼感とオレンジの果実感、そして味を単純化させないカシスのフレーバー。

吸っている最中にほんの少しだけ苦味を感じるのはオレンジの皮の風味を再現しているのでしょうか。

清涼感もまだこの設定だと凶暴化していないので、喉が弱い人でも比較的安心して吸うことが出来ます。

Axial RDA 0.29Ω、60W設定時

f:id:mahito-t:20200513142307j:plain
Axial RDA 0.29Ω、60W設定時

50Wの時と比べて味の濃さ、清涼感の強さがぐっと増しました。

マレーシア産リキッドの醍醐味を感じることが出来ます。

これまでモンスタベイプのリキッドにはやや優等生的印象を持っていました。

しかしこのスウィートサワーに関して言えば、味にはっきりとした個性があってそこがたまらなく魅力的です。

オレンジ好きの方だったらこれはたまらない味だと思います。

Axial RDA 0.29Ω、70W設定時

f:id:mahito-t:20200513142310j:plain
Axial RDA 0.29Ω、70W設定時

更に味が濃くなって、さながら吸うジュースといった感じになってきました。

清涼感の強さもかなりのものなので、吸うたびに口内がひんやりとするのもいい感じですね。

濃い味好きとしてはかなり心を揺さぶられます。

というわけで恒例の推奨設定ですが、60W〜70W程度がおすすめです。

しっかり濃い味を堪能できること、そして清涼剤の強さを満喫できることがその理由です。

最近こういういい意味で凶暴なリキッドをあまり吸っていなかったので、テイスティングを非常に楽しむことが出来ました。

やはりマレーシア産リキッドを吸うのであれば、これくらい過激な主張があった方がいいですね。

モンスタベイプ「スウィートサワー」はどんな人におすすめのリキッドか?

清涼剤強めの柑橘系リキッドをお探しの方におすすめのリキッドです。

ワット数を上げて焚いても味が飛ばないところも大事なポイントです。

マレーシア産のフルーツ系リキッドに目がないという方だったら、かなりの確率で満足できるかと思います。

モンスタベイプ「スウィートサワー」のおすすめポイントはどこか?

まず第1点目としては清涼感が強めな点が挙げられます。

これまでのモンスタベイプのミント入りリキッドとは比較にならないレベルで味に冷たさを感じることが出来ます。

ですので、段々と気温が上がってきている今のような時期に吸うのにはうってつけのリキッドになっています。

第2点目としてはオレンジとカシスの味の濃さを挙げることが出来ます。

ただスースーするだけじゃなくて、しっかりと果物の旨味を感じられる所が非常に良いですね。

モンスタベイプ「スウィートサワー」の似合うシチュエーションは?

何度も繰り返し言っていますが、清涼剤が強めに配合されたリキッドなので目覚ましの一服としては最適なものになっています。

頭をスッキリさせたい時などに吸うと非常に良いでしょう。

また外出などから帰ってきて、家の中で涼しさを感じたいときにも大活躍してくれることだろうと思います。

まとめ

Monsta VapeのSweet Sourは、清涼感マシマシ、柑橘の旨味たっぷりの、これぞマレーシア産リキッドといいたくなる仕上がりのリキッドです。

これまでに当ブログで紹介してきた

Vanilla Custard

vapers.hatenablog.com

Geeky Melon

vapers.hatenablog.com

Zesty Grappy

vapers.hatenablog.com

これらも本当に美味しいリキッドでしたが、それらよりややマレーシアらしさが強く感じられる出来栄えのリキッドがこのスウィートサワーです。

オレンジ好きの方にとってはこの夏のヘビロテ間違い無しのリキッドになることでしょう。