VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

【PHATJUICE ”GRAPLE” のレビュー】ブドウとリンゴのすっきり味なリキッド

PHATJUICE(ファットジュース)のGRAPLE(グレープル)は、ブドウリンゴが味の主役の爽快感溢れるフルーツ系リキッドです。

フルーツの香りだけでなく、甘さもしっかり感じられるバランスになっています。

やや強めの清涼剤が入っているため、後味はとてもスッキリしています。

濃厚な味わいと爽やかさが両立したリキッドです。

ブドウだけ、リンゴだけのリキッドではありません。

この両方の良さをかけ合わせています。

丁寧に作られた果汁100%のミックスジュース的な味わいです。

個人的にGRAPLEはメガマスカットや白ブドウといった過去の名作リキッドに並ぶくらいに美味しく感じられました。

このリキッドを吸うとPHATJUICEはBLUE SLUSHだけのメーカーではないということがよく分かります。

以下では

  • 推奨のテイスティング環境
  • このリキッドがおすすめの人
  • このリキッドのおすすめポイント
  • このリキッドの似合うシチュエーション

などについて触れながら、GRAPLEのフレーバーについてレビューしていきます。

PHATJUICE ”GRAPLE” はどんなリキッドなのか?

f:id:mahito-t:20191003141144j:plain
GRAPLEのボトル

GRAPLEはブドウとリンゴの味わい濃厚なフルーツ系リキッドです。

ブドウとリンゴの美味しい部分がギュッと詰まったような濃い味がします。

多少ブドウ由来の癖と感じられる部分があります。

ですが、ブドウ好きな人には問題のないレベルです。

むしろこの癖があるので、よりブドウらしさが調教されている感があります。

果実の繊維感などは感じることはありません。

ブドウとリンゴを生搾りのフレッシュジュースにしたような味がします。

清涼剤は弱くもなく強くもなく、絶妙なバランスで配合されています。

後味の甘さを清涼剤がキュッと引き締めてくれています。

美味しいフレッシュジュースにたっぷり氷を入れたような味わいです。

すっきり爽快フルーツ味です。

果物がお好きな方だったら満足する確率がかなり高い味です。

PHATJUICE ”GRAPLE” の基本情報

GRAPLEの原産国はマレーシアです。

いかにもマレーシア産のフルーツ系リキッドらしく、味の濃さと甘さがしっかりとしています。

原材料はベジタブルグリセリン(VG)、プロピレングリコール(PG)、人口 / 自然香料です。

成分中にニコチンは入っていません。

禁煙目的でVAPEに興味を持ったという方にもおすすめできるリキッドです。

f:id:mahito-t:20191003141154j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルの形状はチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

小さなお子さんやペットのいらっしゃる環境でも安心して使うことが出来ます。

またプラスチックボトルですので、落としても割れることはありません。

ノズルの先端はしっかりと尖っています。

リキッドチャージが非常にやりやすいです。

スポイト式と違ってこぼす心配があまりないのがありがたいです。

ファットジュース「グレープル」をテイスティングしてみました

フルーツの甘さと清涼感の入り混じった実にやみつきになる味わいだというのがファーストインプレッションです。

味の構造自体はブドウとリンゴと清涼剤という組み合わせから想像できるものです。

ただしこのリキッドはものすごく丁寧に作られています。

一切手抜きのない美味しさを感じることができます。

変にひねったチューニングをしていないところに実に好感が持てます。

フルーツの美味しさを存分に感じることの出来る味付けになっています。

リキッドの匂いですが、ややお菓子感のあるブドウとリンゴの香りがしました。

ただし吸った感じではケミカル感や安っぽさを感じることはありませんでした。

その辺りに敏感な方でも安心して吸うことの出来るリキッドです。

テイスティングを実施する環境について

f:id:mahito-t:20191003141206j:plain
この環境でテイスティングをします

グレープルをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

  • MOD:ASMODUS Colossal 80W
  • アトマイザー:WOTOFO Recurve RDA
  • ドリップチップ:ぴっぴドリチ りず 810
  • ワイヤー:WOTOFO プレビルドクラプトンコイル
  • 内径:3mm
  • 抵抗値:0.24Ω
  • コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は40Wから10W刻みで、60Wまでをテイスティングしていきます。

吸い方はDLです。

Recurve RDA、0.24Ω、40W設定時

f:id:mahito-t:20191003141216j:plain
Recurve RDA、0.24Ω、40W設定時

ブドウとリンゴのミックスジュースを飲んでいるかのような味わいです。

清涼剤の効き具合は本当にちょうどよくて、後味は非常にさっぱりしています。

ただし味はちょっと薄めです。

マレーシア産のリキッドなので、低抵抗高ワットで焚いてこそ真価を発揮するのでしょう。

Recurve RDA、0.24Ω、50W設定時

f:id:mahito-t:20191003141226j:plain
Recurve RDA、0.24Ω、50W設定時

ブドウとリンゴの味がギュッと濃くなりました。

吸いごたえも一気に増しました。

フルーツの甘さと清涼感のバランスは抜群です。

身体にじんわり染み渡るような優しい甘さがします。

清涼感はその甘さの余韻を丁寧に吹き飛ばしてくれます。

美味しいリキッドだなと、しみじみ感じ入ってしまいました。

Recurve RDA、0.24Ω、60W設定時

f:id:mahito-t:20191003141236j:plain
Recurve RDA、0.24Ω、60W設定時

甘さが急激に強くなってきました。

フルーツ感が甘さに負けそうになっています。

具体的には甘さのアタックが来た後にフルーツの香りがする感じです。

ワット数を上げたので清涼剤の主張も増しています。

ですがやや強めの清涼感でも追いつかないほど甘々な味わいです。

フルーツのバランスの良い味わいをお望みであれば50W。

甘いリキッドで身も溶かされたい人は60W。

そんな風に設定するのが良いでしょう。

個人的に推奨するのは圧倒的に50Wです。

フルーツ系リキッドとしての完成度の高さを堪能できる設定です。

ファットジュース「グレープル」はどんな人におすすめのリキッドか?

ブドウ好き、リンゴ好きの方におすすめのリキッドです。

グレープルはこの両方の果物の美味しいところがいっぱい詰まった味がします。

すっきり吸えるフルーツ系リキッドをお探しの方にもおすすめです。

甘さと清涼感のバランスがとても良いので、そういった点でとても満足できます。

ファットジュース「グレープル」のおすすめポイントはどこか?

フルーツと清涼剤の味わいのバランスの良さが第一のおすすめポイントです。

とても美味しいミックスジュースを飲んでいるような、そんな感覚を味わうことができます。

フルーツの再現度はリアル寄りですので、これもおすすめのポイントです。

まるで生搾りのジュースを飲んでいるような味わいです。

ただし高ワットになると多少お菓子感が出てきます。

ファットジュース「グレープル」の似合うシチュエーションは?

グレープルは非常に爽やかな味わいが特徴のリキッドです。

なので寝起きに吸うとシャキっと目覚めることができます。

濃い味の食事の後に吸うのもよいでしょう。

口の中がかなりサッパリします。

この記事を書きながら飲んでいる炭酸水との相性は抜群でした。

甘さと清涼感でかなりストレス発散の出来る味わいです。

なので仕事後の一服にもおすすめです。

まとめ

PHATJUICEのGRAPLEは、すっきり爽やかなフルーツ味のリキッドです。

味も確かに濃いのですが、濃すぎるということはありません。

多くの人が美味しく吸えるラインからはみ出さない範囲での味付けがされています。

GRAPLEがBLUE SLUSHとは違った方向性の味わいなのは確かです。

ですが共通しているのは両方ともの完成度の高さです。

BLUE SLUSHでPHATJUICEに興味を持った方にはぜひ吸っていただきたいリキッドです。