VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

YAMADA LIQUID(山田リキッド) “ニッポンノナシ” レビュー! 和梨をとことん再現したジューシーな味わいのリキッド

ベイパーの皆さん、こんにちは。

今回はYAMADA LIQUIDのニッポンノナシをレビューしていきます。

2019年8月30日に発売されたこのリキッドですが、即日完売の人気を誇っています。

YAMADA LIQUIDはこれまでに

豆乳ほうじ茶ラテ

クーニャン

ゆず茶

といったリキッドを制作しており、そのどれもがネット上で高評価を得ています。

筆者もなんとか争奪戦に勝ち残り、ニッポンノナシの初回ロットを手に入れることができました。

本リキッドが再現しているのはその名の通り「和梨」です。

洋梨とは一味違ったみずみずしい味わいが特徴の和梨をどのような味の組み立てで表現しているのか、非常に興味深いです。

それでは早速リキッドの方を詳しく見ていきます。

YAMADA LIQUID(山田リキッド) “ニッポンノナシ” のリキッド概要

f:id:mahito-t:20190905170152j:plain
ニッポンノナシのボトル

まずはボトルのデザインから見ていきます。

まず目を引くのが青いボトルです、この色は他のリキッドではあまり見たことがありません。

またYAMADA LIQUIDの特徴であるドット絵で描かれたイラストも非常に印象的です。

目に涼やかなだけでなく、可愛らしさもあって非常に良いデザインだと思います。

f:id:mahito-t:20190905170202j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルの形状はベイパーの皆さんにはおなじみのチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

ノズルも尖っているので、リキッドチャージは非常にやりやすいです。

リキッドのVG:PG比率ですが70:30となっています。

成分中にニコチンは含まれておりません。

さてテイスティングの前に恒例の匂いチェックを行ったのですが、もうそのまんまいつも食べている梨の香りがしました。

しかもかなりよく熟れてジューシーな梨の香りです。

これは梨好きにはたまらない匂いだと思ったところで、早速テイスティングを行っていきます。

ニッポンノナシのテイスティング環境

f:id:mahito-t:20190905170215j:plain
この環境でテイスティングをします

ニッポンノナシをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ドリップチップ:KEMURI product Chubby 510

ワイヤー:Ni80 25g

内径:3mm

抵抗値:0.45Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は25Wから5W刻みで、40Wまでをテイスティングしていきます。

25W設定時

f:id:mahito-t:20190905170232j:plain
25W設定時

最初に25Wで吸っていきます。

和梨の味を構成している甘みや少しの苦味、酸味などがそれぞれくっきりと感じられます。

吸っている時はそうでもないのですが、ミストを吐き出す時に梨のジューシーさを堪能することができます。

わずかに清涼剤が入っていることもあって、嫌味のないクリアな味わいです。

30W設定時

f:id:mahito-t:20190905170243j:plain
30W設定時

次に30Wで吸ってみました。

25Wの時と比べて、梨の癖はだいぶ引っ込んで、その代わりに甘さと清涼感が増してきました。

味わいのバランスはこの設定でも崩れることはなく、美味しい和梨リキッドとして成立しています。

レビューを書くための試飲なのですが、ついついそれを忘れて吸いまくってしまうくらい美味しいです。

35W設定時

f:id:mahito-t:20190905170254j:plain
35W設定時

吸った瞬間「これだ」と思いました。

完全に熟した梨の味がします。

吸うたびに口全体にジューシーな甘さが広がっていきます。

ニッポンノナシを買ったけどビルドで悩んでいるという人は、ぜひこの設定を一度試してもらいたいです。

40W設定時

f:id:mahito-t:20190905170305j:plain
40W設定時

最後にニッポンノナシを40Wで吸ってみました。

35Wの時と味の印象はほぼ一緒です。

梨の自然な甘さがよく表現されていて、非常に吸いやすいです。

35Wと甲乙がつけがたいほど美味しいですね。

YAMADA LIQUID(山田リキッド) “ニッポンノナシ” はどんな人にオススメのリキッドか?

和梨が好きな人には全力でおすすめしたいリキッドです。

夏〜秋にかけて旬の果物なので、リキッドで季節感を味わいたいという人にもおすすめです。

若干ですが清涼剤が入っているので、苦手な方は注意するようにしてください。

ニッポンノナシはどんなシチュエーションに合うリキッドか?

梨の柔らかな味わいが特徴のリキッドなので、癒やされたいタイミングで吸うと効果大です。

筆者は日本茶と一緒にこのリキッドをいただきましたが、心底まったりすることができました。

まとめ

ニッポンノナシは和梨をとことん再現した非常にクオリティの高いリキッドです。

梨が好きな方だったら鉄板の味わいですので、非常におすすめできます。

個人的に梨と言えば秋を感じる味わいなのですが、以前当ブログでご紹介したVape Fuel Japanの「ピスタチオ」も秋に吸って美味しく感じられるリキッドなのでおすすめです。

vapers.hatenablog.com

こちらはクリーミーなピスタチオ味で、優しい甘さがこれからの季節にぴったりですよ。