VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

BRAIN DROPS(ブレインドロップス)”SAY CHEESE”(セイチーズ)リキッドのレビュー!まるで吸うチーズケーキ!

ベイパーの皆さん、こんにちは。

今回はブレインドロップスのセイチーズというリキッドをレビューしていきます。

本リキッドですが味わいはチーズケーキ味で、以前は”Pabro"という名前で販売されていました。

チーズケーキでパブロという名前を使うとやはり色々な問題があったのでしょう。

以前は50ml入りだったボトルが10ml増えて60mlになって名前もリニューアルしたのが、こちらのセイチーズになります。

前作のPabroはベイプつながりの友人から少し分けてもらって大事に吸っていたのですが、それがいよいよなくなりそうだということで今回リニューアル版を購入するに至りました。

Pabroの時点で美味しさとチーズケーキの再現度は尋常ではなかったので、セイチーズにも非常に期待してしまいます。

チーズケーキそのものを再現した美味しさがそのままであることを切に願います。

それではこれから商品の方を詳しく見ていきます。

BRAIN DROPS ”SAY CHEESE”のリキッド概要

筆者は子供の頃からチーズケーキが大好きで、未だに地元のケーキショップに行くと必ずチーズケーキを買ってしまうくらいです。

しかし最近健康診断に引っかかってしまい、甘いものを控えるようにとの宣告がかかりつけ医からくだされてしまいました。

最近はスイーツ系のリキッドを吸うことで、甘いものに対する欲求を抑えるようにしています。

不思議なもので甘い香りのリキッドを吸うだけで、何故だか食欲が少しなくなっていくのです。

以前からスイーツ系のリキッドは好きで吸っていましたが、ダイエッター的にもひょっとしてこれは役に立つのではないかというのが最近の実感です。

f:id:mahito-t:20190816090616j:plain
セイチーズのボトル

まずはボトルのデザインですが、チーズのようなチーズケーキのような物体が中央に描かれています。

チーズが苦手な人にとってはこの時点でアウトな商品でしょうが、そもそもこのリキッドが狙っているのはチーズケーキの愛好家なので、それは大した問題ではなさそうです。

f:id:mahito-t:20190816090552j:plain
チャイルドロック式のユニコーンボトル

ボトルの形状ですがベイパーの皆さんには御馴染みのチャイルドロック式のユニコーンボトルになっています。

リキッドチャージの非常にやりやすい形状ですので、VAPE初心者の方でも安心して使うことが出来ます。

リキッドの原材料はプロピレングリコール(PG)、ベジタブルグリセリン(VG)、自然および人工香料です。

ニコチンやタール等の物質は含まれておりません。

f:id:mahito-t:20190816090556j:plain
VG:PG比は80:20

VG:PG比率は80:20となっています。

VGの比率が高めなので、クリアロやPODを使っている場合は、コイルにしっかりリキッドが染み込むまで待つ必要があります。

リキッドを入れてからそれがコイルに染み込むまでの目安となる時間は大体15分くらいです。

リキッドがしっかり染み込む前に吸ってしまうとドライヒットを起こしてしまい、リキッドの味わいを損ねてしまうことになります。

またそれだけではなく喉にもダメージが来ますし、コイルの寿命も縮めてしまうので、必ず注意するようにしてください。

さてテイスティングの前に恒例の匂いチェックを行っていきたいと思います。

リキッドの蓋を開けた瞬間に流れ込んできたのは濃いチーズケーキの匂いでした。しかもチーズ感が満載でやや塩気すら感じられるほどのリアルさです。

この匂いでチーズ嫌いな人はアウトでしょうが、チーズケーキ好きな人にはたまらなくそそられる匂いだと思います。

それではこれから実際にテイスティングの方を行っていきます。

SAY CHEESE(セイチーズ)のテイスティング環境

f:id:mahito-t:20190816090601j:plain
この環境でテイスティングをします

セイチーズをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ドリップチップ:KEMURI product Chubby 510

ワイヤー:カンタル 26g

内径:3mm

抵抗値:0.95Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は18Wから2W刻みで、22Wまでをテイスティングしていきます。吸い方はMTLです。

18W設定時

f:id:mahito-t:20190816090606j:plain
18W設定時

まずは18Wから吸っていきます。

最初に感じられたのは強烈なチーズで、そこに追いかけてくるように甘みと焼き菓子のような香ばしさがやってきて、口の中でベイクドチーズケーキが完成します。

味の濃さは特筆すべきものがあります。単純に甘いと言うだけではなく、チーズのコクが加わって甘くて濃厚な味わいを醸し出しているので、濃い味好きの方はとても楽しむことができそうです。

逆に言えば薄味でだらだら吸いたいという欲求には対応していないリキッドという見方もできるわけですが、そこらへんはもうお好み次第としか言いようがないですね。

20W設定時

f:id:mahito-t:20190816090612j:plain
20W設定時

18Wと比べてほんの少しだけ味のバランスが変わって、甘みが強調されるようになりました。

しかし味のベースとなっているのがチーズケーキであるという点は変わることはありません。

裏表のないチーズケーキ味で他の要素がないので、複雑な味の構成を読み解くと行った楽しみ方は出来ないのですが、その分気楽に味わえて良いですね。

レビューを書くために筆者としてはハイペースでパフを重ねているのですが、一吸いで得られる満足感の量が尋常ではありません

これぞまさにチーズケーキ味リキッドだという主張が感じられます。

22W設定時

f:id:mahito-t:20190816090616j:plain
22W設定時

最後に22Wで吸ってみました。

甘みの押し出しが更に強くなってきたので、甘党の人にはこの辺りの設定がおすすめですね。

味の濃さ(コクと甘み)と対抗するために飲み物が必須のレベルです。

ブレインドロップス ”SAY CHEESE”(セイチーズ)はどんな人にオススメのリキッドか?

チーズケーキがお好きな方にはぜひ一度試していただきたいリキッドです。

チーズケーキを食べるのではなく吸い込むという新しい体験をすることができること請け合いです。

ダイエット中だけどチーズケーキを味わいたいという人には、もう両手を上げて推していきたいです。

逆にチーズが苦手な方にはおすすめできません。

味の濃すぎるリキッドが苦手という人もNGかもしれませんね。

ブレインドロップス ”SAY CHEESE”(セイチーズ)はどんなシチュエーションに合うリキッドか?

スイーツ系なので、素直に食後のデザート代わりの一服がよく似合うリキッドです。

一緒にコーヒーや紅茶をいただくと、より味わいの奥深さを感じることが出来ます。

テイスティングの最中はホットコーヒーを飲みながらセイチーズを吸っていたのですが、これはもう相性がバッチリでした。

まとめ

セイチーズはチーズケーキ好きの方に全力でおすすめのリキッドです。

甘さやチーズのコクなど、チーズケーキに求められる要素がこれでもかと盛り込まれています。

しかもコンビニなどのスイーツではなく、きちんとしたパティスリーのチーズケーキの味がします。

甘党の方、スイーツ系リキッドをお探しの方にも、選択肢の中にぜひ入れていただきたい商品です。

癖は強いですが、その分ハマるとこの味の虜になりますよ。