VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

PHATJUICE "Blue Slush"(ブルースラッシュ)リキッドのレビュー!清涼感と果実のスッキリ味

ベイパーの皆さん、こんにちは。

今回紹介していくのは、マレーシアのメーカーPHATJUICEのリキッド ”Blue Slush” となります。

この商品をご提供頂いたのはベプログ様です、いつもありがとうございます。

こちらのリキッドの特徴は、

  • ハニーデューメロン
  • ストロベリー
  • 清涼剤

が織りなすフルーツ感溢れるサッパリ味だとのことです。

果たしてハニーデューメロンストロベリーのフルーツ感がどのように再現されているのか。

また、暑い時期にぴったりな「清涼剤」は、さっぱり感をどの程度味に加えているのか。

酷暑の時期(執筆日は猛暑日でした)〜残暑にかけてぴったり来るフルーツ系リキッドとして期待大です。

さてそれではこれからブルースラッシュについて更に詳しく見ていきます。

PHATJUICE "Blue Slush"(ブルースラッシュ)のリキッド概要

PHATJUICE(ファットジュース)のBlue Slush(ブルースラッシュ)リキッドは、ハニーデューメロンの味です。

さて日本ではあまり目にすることのないハニーデューメロンとは、いったいどんな果物なのでしょうか。

このハニーデューメロンは海外で栽培されている、ネット(網目模様)のないメロンです。

ハニーデューメロンという名前は、はちみつ(ハニー)のように甘くて、果汁が露(デュー)のように豊富なメロンだということから付いたとのことです。

筆者も海外滞在時に幾度かこのハニーデューメロンを属する経験があったのですが、本当に瑞々しくて美味しい果物だったという風に記憶しています。

これはメロン好きには見逃せないリキッドなのではないでしょうか。

f:id:mahito-t:20190806154541j:plain
ブルースラッシュのボトル

まず最初にボトルのデザインですが、青と白が貴重となっていて非常に爽やかなものになっています。

f:id:mahito-t:20190806154554j:plain
イチゴとメロンのマーク、そしてマレーシア国旗

ラベルにはいちご🍓とメロン🍈のマークが記されていて、これが味の基調となっているのだというのが一目瞭然です。

またマレーシア国旗の模様の下には”PROUDLY MADE IN MALAYSIA” 「誇りを持ってマレーシア製です」と書かれています。

VAPE大国であるマレーシアのプライドというのがそこに見て取れます。

f:id:mahito-t:20190806154718j:plain
チャイルドロック式のユニコーンボトル

ボトル自体はベイパーの皆さんには御馴染みの、チャイルドロック式のユニコーンボトルです。

RTAやクリアロマイザー、PODを使用されていていらっしゃる方でもリキッドチャージはしやすいのではないでしょうか。

VG:PG比率は50:50となっています。

テイスティングの前に恒例の匂いチェックを行いましたが、ストロベリーはそれほど前に出てこず、メロンの爽やかな甘さが香ってきました。

メロン好きな筆者としては、この時点で美味しさが確約されたと思ってしまうのですが、匂いの印象と実際の味わいが大きく異なることもVAPEの世界ではよくあることです。

これからコットンにリキッドを染み込ませて、じっくりと味わいの方を見ていくことにします。

PHATJUICE(ファットジュース)"Blue Slush"(ブルースラッシュ)のテイスティング環境

f:id:mahito-t:20190806154707j:plain
この組み合わせでテイスティングをします

ブルースラッシュをテイスティングする環境ですが、以下のような機材と設定を用います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ドリップチップ:KEMURI product Chubby 510

ワイヤー:Ni80 25g

内径:3mm

抵抗値:0.48Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境をベースにワット数を低い状態から少しずつ上げていき、それぞれの味の出方や特徴を見ていきます。

今回は25Wから5W刻みで、35Wまでをテイスティングしていきます。

25W設定時

f:id:mahito-t:20190806154607j:plain
25W設定時

最初に25Wで吸ってみました。

完熟のハニーデューメロンの上品な甘さが口の中に広がって、なんともいえない美味しさです。

メロン特有の癖もありますが、非常に僅かなのでそんなに気になることはないレベルです。

清涼感も程よく効いていて、チェーンが非常にはかどります。

ストロベリーはほのかに感じる程度ですが、全体として味の調和が非常に取れています。

清涼感のあるフルーツ系リキッドを探している方には、ぜひ一度試していただきたい味わいです。

30W設定時

f:id:mahito-t:20190806154618j:plain
30W設定時

25Wの時点で完成された美味しさだったのですが、30Wにしたところ色々と味に変化が出てきました。

まずフルーツの甘味がより強く打ち出されるようになりました。

ハニーデューメロンのハニー(蜂蜜)っぽさが全面に押し出されており、デザート系リキッドにも近いような極上の甘みを醸し出しています。

ただ清涼剤が効いているおかげで、後口はさっぱりとしたものになるので、真夏の酷暑の時期でも美味しく吸うことが出来ます。

甘党の方にはこちらの設定をおすすめしたいところですね。

35W設定時

f:id:mahito-t:20190806154638j:plain
35W設定時

最後に35Wまで上げて吸っていきます。

味わいのバランスはここまでワット数を上げても崩れることはありませんでした。

甘みと果実感が力強く感じられて、本当に美味しいリキッドなのだと実感します。

メロンの青臭さはこのワット数になるとほぼ感じなくなるので、このリキッドに苦手な癖を感じられた方はワット数を上げ気味にして吸うと良いと思います。

爆煙でここまでリアルなメロン感を味わったことがなかったので、筆者にとっては非常に新鮮な体験でした。

メロンソーダなどの駄菓子感あふれる味わいもいいのですが、ブルースラッシュの果実感溢れる本格派のメロンの味わいはやはり王道だという感じがあります。

PHATJUICE "Blue Slush"はどんな人にオススメのリキッドか?

メロンが好きな方に対して全力で推していきたいリキッドです。

味わいの中にリアルなメロン感があって、まるでメロンを丸かじりしているような気分になることが出来ます。

清涼感のあるフルーツ系リキッドを探している方にもおすすめです。

清涼剤が決して味わいを邪魔しないくらいのレベルで効いていて、後口をさっぱりさせてくれます。

ブルースラッシュはどんなシチュエーションに合うリキッドか?

フルーツの美味しさと清涼剤の爽やかさが心地良いリキッドですので、朝の目覚ましのための一服として最適です。

また食後のデザートとして吸ったり、おやつの時間にお茶と一緒に吸うのも良いでしょう。

甘みと清涼感で非常にリラックスできるリキッドなので、筆者は作業の合間にこのリキッドを吸って気分転換を行っています。

このレビューを書いているのは真夏の猛暑日なのですが、ブルースラッシュは外の暑さを忘れさせてくれるくらい爽やかな味わいです。

まとめ

ブルースラッシュはメロン好きの方におすすめの、フルーツ感と清涼感のバランスの取れた非常に味わい深いリキッドです。

マレーシア産のリキッドらしく低抵抗でも味がしっかり出るので、DL派の人にもおすすめです。

清涼剤は決して強すぎるということもなく、結構甘めなこのリキッドの味を引き締める役割を担っています。

暑い時期に吸いたくなるフルーツ系リキッドとして、とても完成度が高い一品です。