VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

E-Lab “Perfection(パーフェクション)” レビュー! 紅茶のアールグレイを飲んでいる気分を味わえるリキッド

Vaperの皆さん、こんにちは。

今回はE-Labのリキッド”Perfection(パーフェクション)”をレビューしていきます。

Perfectionの制作コンセプトは「紅茶のアールグレイ」を再現することです。

紅茶好きの筆者の期待は非常に高まります。

VAPEの世界でも紅茶フレーバーのリキッドというのは沢山あります。

ですが紅茶フレーバーのリキッドの中でも評判が非常に良いのが、こちらのPerfectionです。

吸う前から期待値を上げすぎるのはいけないとは思います。

ですが生まれ変わったらイギリス人になりたいほどの紅茶ラバーである筆者は、気になって仕方がありません。

アールグレイの特徴はベルガモットの香り茶葉の苦味が織りなす飲み心地の良さです。

果たして、本リキッドにおいてどのように再現されているのでしょうか。

それではこれから詳しく商品の方を見ていきます。

E-Labのリキッド"Perfection"の商品情報

f:id:mahito-t:20190629122403j:plain
Perfectionのボトル

ボトルのデザインですが、以前にレビューをしたE-Lab ”Blahma(ブラフマー)” の色違いのデザインです。

ただし、イメージカラーがPerfectionは紅茶の色に近いものになっています。

PerfectionとBlahmaのボトルを並べておいても、色でどちらのリキッドかを判断できるので非常に便利です。

f:id:mahito-t:20190629122424j:plain
アールグレイ風味&Made in Hakataの表記

ラベルには「Earl Grey Flavor(アールグレイ風味)」の表記があります。

原材料はベジタブルグリセリン、プロピレングリコール、香料となっています。

リキッドのVG:PG比は70:30です。

リキッドのVG比率がやや高めです。

スターターキットに付属のクリアロマイザーなどで吸う際には、コットンにしっかりリキッドを染み込ませる必要があります。

コットンにリキッドを染み込ませるだいたいの目安の時間は、15分程度です。

クリアロマイザーのタンクにリキッドを入れてこれだけの時間放置しておけば、コットンにリキッドが十分に染み込むので、空焚きを防ぐことが出来ます。

リキッドの容量は60mlです。

国産リキッドなので当然ですが、ニコチンは含まれていません。

原産地は博多で、ラベルにも大きな文字でMade in Hakataの記載があります。

f:id:mahito-t:20190629122414j:plain
チャイルドロック付きのユニコーンボトル

ボトルはVaperの方には御馴染みのチャイルドロック付きのユニコーンボトルです。

パーフェクションをテイスティングする環境について

f:id:mahito-t:20190629122433j:plain
この環境でテイスティングをします

本レビューでは以下の環境で試飲を行います。

MOD:EHPRO Cold Steel 100

アトマイザー:Ammit MTL RDA

ワイヤー:カンタル26g

内径:3mm

抵抗値:1.06Ω

コットン:Perfection Wicks

この環境でワット数を徐々に上げていき、15W〜25Wの範囲内での味の出方を見ていきます。

Perfectionの味の感想

それではここから各ワット数でのPerfectionの味の出方を調べていきます。

まずはボトルを開けて匂いチェックをしましたが、ちょっとお高めのアールグレイの茶葉の匂いがします。

非常に香り高く、いつまでもこの匂いに浸っていたくなります。

本リキッドは紅茶系ということもあって、比較的高抵抗で低めのワット数で吸った方が味が出そうです。

どのあたりのワット数が吸っていて心地よく感じられるのかを検討します。

Perfection 15W設定時の味の出方

f:id:mahito-t:20190629122446j:plain
Perfection 15W設定時

まず最初は15Wで吸っていきます。

エアホールは最小の1個明けです。

ファーストインプレッションですが、紅茶の華やかな香りと自然な甘さ、酸味、苦味が口の中で弾けました。

味わいも非常に濃くて、今美味しい紅茶を飲んでいるのだと脳が認識しそうになります。

実際は飲んでいるのではなく、吸っているわけですが。

そのような誤認識を起こしそうなくらい、再現度の高いリキッドです。

これは紅茶好きの人にとっては鉄板なリキッドではないか、そんなことを思いました。

Perfection 20W設定時の味の出方

f:id:mahito-t:20190629122500j:plain
Perfection 20W設定時

次に20Wで吸っていきます。

エアホールは15Wの時と同様1個だけ開けてあります。

苦味を弱くするためにほんの少しだけ砂糖を入れた紅茶の味がします。

15Wと比べて、こちらの方が筆者の好みの味わいです。

煙を吐き出す時にお茶のさっぱり感で口の中が洗い流される感覚があるので、非常にチェーンもしやすいです。

香りも非常に高く、非常に美味しいリキッドです。

Perfection 25W設定時の味の出方

f:id:mahito-t:20190629122512j:plain
Perfection 25W設定時

最後に25Wで吸っていきます。

エアホールは5個中3個開けてあります。

重めのDLといった感じで吸ってみたのですが、味はMTLで吸うよりも薄く感じられますが、さっぱりとした味わいはそのまま残るので、好みによってはDLもありだなという風に感じられました。

ただし筆者としてオススメは15Wから20Wの中間のあたりです。

濃密な紅茶フレーバーを堪能するには高抵抗、低ワットが最適です。

Perfectionはどんな人にオススメか?

紅茶のアールグレイがお好きな方には無条件でおすすめできるリキッドです。

またアールグレイに香り付けに用いられているベルガモットは、気持ちを落ち着かせたり、リラックスする効果があると言われています。

ですので、日々の生活でストレスを感じることの多い方にもおすすめです。

味わいも落ち着いていて非常に吸いやすいので、ここから紅茶系リキッドを始めたいという方にも非常に良い選択肢になると思います。

Perfectionはどんなシチュエーションに合うのか?

筆者は普段はコーヒーを飲むことが多いのですが、このリキッドをテイスティングする時は紅茶と合わせるようにしました。

一緒にいただくのがコーヒーだとその味が強すぎて、リキッドの繊細さを味わうことが難しくなってしまいます。

ですが紅茶とは非常に相性がよく、お互いの良さを高めあってくれる印象です。

本リキッドは紅茶系なのですが、一般的なティーバッグで淹れた紅茶ではなく、茶葉をポットに入れてきちんと蒸らした、丁寧に作り上げたという味がします。

ですから午後のおやつの時間など、紅茶の香りでリフレッシュしたいという場面にも非常におすすめです。

また紅茶にはカフェインが含まれているので、夜に飲むと中々眠れなくなりがちです。

ですが、本リキッドにはカフェインは含まれておりませんので、寝る前の一服にも非常に向いています。

まとめ

E-Lab “Perfection” は、紅茶系リキッドを探している人にぜひおすすめしたい、すっきり味のリキッドです。

アールグレイティーの香り高さを堪能するためにも、筆者としてはMTLで吸うことを強く推したいです。

吸った後で口の中がさっぱりするので、甘いお菓子をお供にティータイムを楽しむのも非常に良いでしょう。

香り高い煙が、お菓子の美味しさを一段階上げてくれること間違いなしです。