VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

ロシア発のメカニカルチューブ 495 CLOUD BURO PILOT MOD レビュー

どうもTakuya(@tky_vape)です。

先日、北千住にありますVAPEショップ「zonovaper」にお邪魔してきました。

f:id:vestige1226:20180912000714j:plain

人気のリキッドや話題のMOD、ワイヤーやビルドツール、バッテリーシュリンクといった細かなアクセサリーまで、幅広く取り扱いのあるお店です。

今回はそちらで購入したメカニカルチューブMODのご紹介です。

メカニカルMODは上級者向けの商品であり、正しい知識の無い状態での使用はたいへん危険です。

知識を身に付けたうえでお使いください。

495 CLOUD BURO PILOT MOD

今回ご紹介するのはロシアから495 CLOUD BUROPILOT MODです。

VAPE関係でロシアってあんまり聞かないイメージですよね。

今回紹介するPILOT MODは、そんなロシアのプロダクトです。

直径24mmのメカニカル・チューブMODで、18650バッテリーに対応。

今回購入したブラック以外にもシルバー・ブルー・レッド・ブラス・グレーとカラバリも豊富です。

f:id:vestige1226:20180829222011j:plainf:id:vestige1226:20180829222014j:plain

白地に"495"が印字されたオシャレな筒状のパッケージになっています。

付属品は特になく、本体が入っているだけ。

f:id:vestige1226:20180829222008j:plain

それでは詳細を見ていきます。

f:id:vestige1226:20180829222016j:plain

大きく分けると、本体・ロック用スリーブ・スイッチパーツの3パーツに分かれます。

このシンプルな構成はメカニカルチューブMODならではですね。

f:id:vestige1226:20180829222024j:plain

アトマイザーとはハイブリッド接続になります。

組み合わせるアトマのコンタクトピンの飛び出し量や、バッテリーの被膜状態など、使用前には必ず確認をしましょう。

f:id:vestige1226:20180829222019j:plainf:id:vestige1226:20180829222022j:plain

本体内部の素材はブラス、スイッチはスプリング式を採用し、コンタクト部分の素材はカッパー(銅)になっています。

カッパーの優れた通電性を維持するためにも、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

f:id:vestige1226:20180912000708j:plain

スイッチには、外箱同様に"495"が描かれています。

モノトーンのロゴが、シンプルながらエレガントな雰囲気を演出してくれて素敵です。

ゴテゴテしたデザインも好きですが、こうした落ち着いたデザインもまた良い。

f:id:vestige1226:20180829222027j:plain

本体の上部に空いている穴がベントホールです。

デザインの一部として調和しているロック機構

この機種の最大の特徴、そしてデザインのポイントにもなっているのがロック機構です。

f:id:vestige1226:20180829222034j:plain

スリーブを回して上下させることでロックの切り替えが可能。

単なるスライドではなく「回す」というギミックがあると、ロック解除という何でもない手順すら楽しくなります。

ロック機構があるとはいえ、使わない場合・持ち歩く場合はバッテリーを必ず抜いてください。

アトマイザーとの組み合わせ例

実際にアトマイザーと組み合わせた例をご紹介していきます。

VANDY VAPE PHOBIA RDA

f:id:vestige1226:20180829222029j:plain

24mm径のアトマイザー VANDY VAPEのPHOBIAと組み合わせてみた例ですが、いやぁ…完璧ですね(自画自賛)

それくらいに完璧なマッチング!…というより、ホントはこのMODと合わせるために買ったのですが笑

マットブラック同士の相性は抜群で、統一感のあるオシャレなフルブラックボディが楽しめます!

PHOBIAがミスト量・味ともに優秀なアトマイザーですので、私はこの組み合わせを爆煙専用機として愛用しています。

vapers.hatenablog.com

HELLVAPE DEAD RABBIT RDA

f:id:vestige1226:20180829222031j:plain

同じく24mmアトマイザーのデッドラビットを載せてみました。

シルバーでも悪くないですが、個人的にはやはり本体とアトマイザーの色は合わせたいところ。

デッドラビットにもカラバリにマットブラックがありますが、石膏のような不思議な質感をしているので、PHOBIAとはちょっと雰囲気が変わりそうです。

vapers.hatenablog.com

ハイエンドにも匹敵する精度の高さと使い勝手の良さ

全体的な加工精度がとても高く、触った質感であったり通電性といった部分でも正直文句のつけようがありません。

可動部分1つ1つの動きもとにかく滑らか。

ロック機構もガタつきなくスムーズに回り、ゆるすぎることも無いという絶妙なバランス。

がっちりロックがかかるので、知らないうちにスイッチが押されてのミスファイアは全く無いですね。

スイッチの反発力が強すぎず弱すぎず、押し心地も申し分ないです。

本体中心部がくびれたデザインになっているおかげで握りやすさも抜群。

立ち上がりも速いですし、まさに死角無しのメカチューブMOD

私は他メーカーのチューブMODも使用していますが、それらと比較してもPILOT MODはハイエンドと呼ばれる価格帯の商品にも負けず劣らずの素晴らしい仕上がりです。

欠点を挙げるとすれば、取り扱っているショップが少ないことくらいですね。

最後に

店頭で一目惚れして以来、ずーっと気になっていたMODでしたが、買ってみて文句無しです。

決め手になったデザインはもちろんですが、ロック機構やスイッチの精度・通電性の高さなど、使ってみての満足感が期待以上でした!

VAPE知識もついたのでメカチューブデビューしたい・他とはちょっと違った珍しいMODが欲しい…

そんな方には必見のMODです!