VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

EasyVAPE RAINBOW メンテ要らずのお手軽スターターキット レビュー

手ごろなスティックタイプから多機能なテクニカルMODまで、今や数多くの商品が存在するスターターキット。

しかし、その殆どがVAPE入門を考える初心者ベイパーにとって大きな問題を抱えています。

それはメンテナンスに手間がかかるという点。

特にオールインワンタイプは手軽な反面、アトマイザーと本体が一体型で洗浄が面倒であり、分離できても細かなパーツの水捌けが悪く、綺麗に洗浄するのは非常に困難。

定番のスターターキットであるeGo AIOが、まさにその代表例ですね。

vapers.hatenablog.com

使用していて、入れ替える前のリキッドの残り香や少し焦げ付いたコットンの臭いに悩んだ方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなメンテナンスの悩みを全て取っ払い、手軽さを突き詰めたスターターキットをご紹介します。

Easy VAPE RAINBOW

ベプログのオリジナルスターターキット、EasyVAPE RAINBOW

本商品はベプログ様からご提供いただきました。ありがとうございます。

メンテが必要なパーツ全てを使い捨てのカートリッジとして一体化させるという、思い切ったスターターキット。

交換時が来たらカートリッジを入れ替えるだけなので、メンテナンスは不要です。

更に、スイッチの類いは全て省かれたオートスイッチ式

吸気を感知すれば通電してくれるので、操作は吸い込むだけです。

驚くべき手軽さを実現した、これからVAPEを始めようと思っている方たちにとって非常にオススメな一式となっています。

価格は3,740円。現在は期間限定で2,980円に値下げ中

ベプログオリジナルリキッド、ベプリキタバコフレーバードライハードメンソールのオマケ付き。

vapers.hatenablog.com

パッケージ・内容

f:id:weakrainit:20180531192630j:plainf:id:weakrainit:20180531192638j:plain
開封

硬くしっかりしたケース内のスポンジに隙間無く収まっています。

f:id:weakrainit:20180531192723j:plainf:id:weakrainit:20180531192728j:plain
内容物&マニュアル

ケースのフタ裏面がマニュアルになっています。コスト削減でしょうか。

以下内容

  • RAINBOW本体
  • カートリッジ×2
  • 充電用microUSBケーブル
  • マニュアル

実機レビュー

f:id:weakrainit:20180531192802j:plain
RAINBOW本体

カラーバリエーションはブラックとホワイトの2種。

今回ご提供いただいたカラーはブラックでした。

しっとりした質感と、指紋が目立たないという点が個人的に凄い好きです。

スタイリッシュなデザインですが、ベプログのロゴがちょっと可愛らしさも醸してますね。

f:id:weakrainit:20180531192820j:plain
microUSB挿入口

本体底部には充電用ケーブルの接続端子。

横に倒して充電することになりますが、リキッドが漏れたりすることはありません。

後述のカートリッジは取り外しが容易なので、心配なら外して充電しても良いでしょう。

f:id:weakrainit:20180531192810j:plain
側面&インジケーター

本体側面には充電量を示すLEDライト。片面3つの計6つ。

充電が減るにつれて1つずつ消えていき、最終的にロゴ下のVラインが赤く点滅します。

f:id:weakrainit:20180531193026j:plainf:id:weakrainit:20180531193030j:plain
充電中&充電完了

充電中はVラインのLEDが赤く点滅し、充電が完了すると緑色に変わります。

思っていたより鮮やかな発光で綺麗ですね。

f:id:weakrainit:20180531192931j:plain
カートリッジ

透明な材質なので中のコットンが透けて見えるのがおわかりでしょうか。

リキッド残量の確認がし易くて助かります。

f:id:weakrainit:20180531192944j:plainf:id:weakrainit:20180531192959j:plain
カートリッジ 上部・底部

カートリッジのキャップはドリップチップの役割も兼ねています。

底部には通電端子と本体接続のためのマグネット。

このマグネットのお陰でカートリッジの着脱がとても簡単です。

マグネットとはいえ、力一杯振り回したりしない限り外れることは無いのでご安心ください。

セッティング

吸うための準備を簡単にご紹介します。

キャップ&カバーを取り外す

f:id:weakrainit:20180531193005j:plainf:id:weakrainit:20180531193011j:plain
キャップ&シリコンカバー

先ずはカートリッジのキャップを外し、次に両サイドのリキッドホールを塞ぐシリコンカバーを外します。

このシリコンカバーは片側だけ外してリキッドチャージすると、空気の逃げ道が無くなりチャージ中に漏れてくる場合も。

横着せずにちゃんと取り外しましょう。

リキッドチャージ

f:id:weakrainit:20180531193016j:plain
リキッドチャージの様子

両サイドどちらかのホールからリキッドをチャージ。

真ん中は吸気口なので間違えないように注意しましょう。

セッティング完了

f:id:weakrainit:20180531193020j:plain

リキッドチャージが終わったら、カバーとキャップを付けて5分ほど置き、コットンにリキッドが染みこむのを待ちます。

こうすることでコットンの焦げ付きを防ぐことができるので、最初は必ず時間を置いてから使用しましょう。

これで吸うための準備が完了しました。めっちゃ簡単ですね。

使用感

実際に使用した感想の要点をまとめてみました。

小型&軽量

従来のスティックタイプと比べて、小型な上に軽くて持ちやすいです。

ドクターグリップみたいな太めのペンよりも軽いんじゃないでしょうか。

f:id:weakrainit:20180601190305j:plain
パーラメント&eGo AIOとのサイズ比較

持っていて疲れにくい、鞄などに入れても重さが気にならない上に嵩張らないというのは、喫煙具として大きなポイントです。

吸気の重さ&味わい

ドローの重さについては、重くも軽くも無いと言った印象。

DLするには少し重く感じ、MTLするにはちょっと軽いみたいな感覚です。

個人的にはどちらかに寄った方が良いと思いましたが、万人に向けた商品なのでこれが正解なのでしょう。

肝心の味については、まあスターターキットなら及第点と言ったところ。

流石にMODと比べると吸い応えの無さを感じますが、香りは充分に楽しめます。

ミスト量もそれなりにあり、ドローの微妙な重さを加味すると喫煙している感は大きいですね。

付属のリキッド2種は香りが強いタイプなので、相性はかなり良いです。

咥えVAPEが可能

オートスイッチ式について、最初は大した機能じゃないと思っていましたが、実際に使うと操作を一切しないで良いというのはかなり楽でした。

本体が小型で軽いため、タバコのように咥えたまま吸うことも可能なのは驚きですね。これは凄い。

手軽さを極めたスターターキット

低価格・簡単セッティング・メンテ不要のお手軽さに加え、VAPEがどのようなものかを知る入門用としては十二分な味わい。

尋常じゃ無いコストパフォーマンスの高さを実現した、驚くべきスターターキットです。

カートリッジ式というメンテ不要の副産物として、差し替えるだけで別のリキッドが直ぐ味わえるという唯一無二な魅力も素晴らしい。

VAPEに興味があるけれど、何を買えばいいかわからない…そんな方は真っ先にRAINBOWを試してみることをオススメします。