VAPERS

喫煙者と非喫煙者が書く電子タバコVAPEのレビューブログです。

おすすめの記事:バッテリー交換や出力調整も可能なテクニカルチューブ「UWELL Nunchaku(ヌンチャク) MOD」レビュー
値段以上!大満足の爆煙系アトマイザー「DEAD RABBIT RDA 24mm」レビュー
VAPEデビューにおすすめな最新定番セット「ピコレボ21700スターターキット」レビュー
お気に入りのRDAをBF(ボトムフィーダー)化して、美味しさと大容量を両立しよう
ビルドに必要な物まとめ。COIL MASTERのツールだけ買っておけば間違いない!
アトマイザーの洗浄・メンテナンス方法
【2017年】2人が選んだ今年吸って美味しかったおすすめリキッド3選!
女性のVAPE入門にもおすすめ。爆煙スターターキット「Aspire K4」レビュー

アイスが溶けた"あの部分"の風味まで完全再現!小江戸工房「クリームソーダ」レビュー

今回ご紹介するリキッドは、あまり見かけないメロンクリームソーダをイメージしたリキッドです。

私とうぃるさんはメロンクリームソーダが大好きで、いい歳してどんな店でもメニューにあれば必ず注文するほど。

f:id:hrktksm:20180329101131j:plainf:id:hrktksm:20180329101140j:plain
メロンクリームソーダ

小江戸工房さんのツイッターにて発売予告を見た時は心躍りましたね。

それでは概要覧にて詳細をば。

リキッド概要

日本のリキッドメーカー、小江戸工房クリームソーダ

フレーバーはメロンソーダ+バニラアイス

小江戸工房のリキッドはセックスオンザビーチのレビュー以来です。

vapers.hatenablog.com

大味でダイレクトな海外メーカーと比べ、繊細で上品な味わいから日本メーカーらしさを感じる素晴らしいリキッドでした。

なので今回のリキッドもクリームソーダ好きということを抜いても期待が高まっちゃいますね。

ボトルデザインを見ていきましょう。

f:id:hrktksm:20180329022255j:plain

抹茶と和紙のような背景がメインの和風なデザインです。

メーカーロゴがかっこいいですよね。

f:id:hrktksm:20180329022259j:plain

先が細くリキッドチャージが簡単なユニコーンボトルです。

作りが丁寧なチャイルドプルーフ式のキャップで、開閉に一切の違和感が無いのも日本メーカーらしい。

小江戸工房さんのリキッドの内側のキャップが透けて見える作りが個人的に凄いオシャレで好きです。

感想

いっちー

リキッドの香りは仄かなメロンの匂い。この時点ではバニラアイス感はゼロです。

吸ってみると一口目から驚きを隠せない再現度の高さ。

メロンクリームソーダのアイスが溶けてメロンソーダと混ざった部分の味そのままです!!

VAPEでここまで自然なクリーム感を再現したリキッドは初めて吸いました。

ソーダをイメージした淡い清涼剤が後味をスッキリとさせ、クリーム感に飽きさせず全体的に綺麗にまとまった味わい。

セックスオンザビーチを吸った時も思いましたが、この味わいに到達するに何度も調整があったんだろうなあ…と苦労が伺える繊細さです。

めっちゃ美味しいです。ずっと吸っていられますね。

しかし個人的に残念な点として、メロンの風味がリアルです。

ここは人によってはいや再現度高いんだから凄いところじゃん?となる点ですが、メロン味そのものが苦手な私としては香りだけにして欲しかったな~…と言った感想です。

うぃる

まだ記事には書いていませんが、同じ小江戸工房のリキッド「いちご牛乳」を初めて吸った時、そのミルク感の再現度に驚かされました。

こんな透明のリキッドから、どうしてこんなにも濃厚なミルクの味と香りが出せるのかを不思議に思ったものですが、その経験もあって今回のクリームソーダにはかなり期待をしていました。

クリームソーダを吸ってみての正直な感想は「クリーム感凄い!メロンが邪魔!」です。

メロンソーダにバニラアイスが溶けてシュワシュワしたまま固まった部分の味は完璧に再現できています。

クリームソーダ好きならば「そうそう!これこれ!」と首を縦に振りたくなるほどの圧倒的な完成度で、小江戸さん流石だよ!と叫びたくなりました。

そこまでは完璧と言っても良い仕上がりでしたが、後味に主張強めのメロンの味と香りが残ったことが気になりました。

個人的な考え方ですが、クリームソーダってそんなにメロンの味がしないと思うんですよね。

メロンクリームソーダと名前にこそ「メロン」と入っているものの、実際のメロン要素と言えば緑色の見た目くらい。

しかし小江戸のリキッドはメロンが強く主張し、その点が私のイメージするクリームソーダ感とズレており惜しいリキッドという評価となりました。

メロン味の強さが気になりましたが、これを超えるクリームソーダ味のリキッドはしばらく出てこないだろうと感じるほどにはレベルの高いリキッドです。

15mlの容量少なめのボトルでも販売されているので、クリームソーダ好きな人には1度試していただきたいですね。

最後に

爽やか且つ甘美なメロンフレーバー、自然で滑らかなバニラクリーム感が見事に調和した味わい…

メロンクリームソーダ好きの二人を唸らせる、再現度100%と言えるほど完成されたリキッドです。

私がこのリキッドで一番アピールしたいのは、やはりナチュラルなクリーム感!

フレーバーの好みは置いといて、ぜひ色んな方に味わって頂きたい感動がありました。

吸った誰もが「溶けたアイスとメロンソーダが混ざったとこの味だ!」と驚くことでしょう。