国産リキッドの定番品!Snow Freaks「MEGA MUSCAT」レビュー

リキッドのレビュー記事がだいぶ増えてきた当ブログVAPERSですが、その大半が外国メーカーのリキッドです。

VAPE初心者ですと「日本のメーカーの商品の方が…」なんて考える人も少なくないでしょう。

そこで本日は国産リキッドの定番品、Snow Freaks(スノーフリークス)MEGA MUSCAT(メガマスカット)のレビューをさせていただきます。

合わせて、どうして国産リキッドの記事が少ないのかもお話ししましょう。

国産リキッド記事が少ない理由

まずは「どうして国産リキッドの記事が少ないのか」という疑問にお答えします。

単純に、海外産のリキッドの方が美味しい商品が多いからです。

eGo AIOやiStick Picoのような初心者向け商品を購入するとオマケで付けてくれることもある国産リキッドの数々。

vapers.hatenablog.com

おそらく、初めて吸った人ならば「美味しい!」と感じることでしょう。

しかし、一度でもクオリティの高い海外産リキッドの味と香りを知ってしまうと、国産リキッドの大半は(言葉は悪いですが)子供騙しにしか感じられないのです。

もちろん国産リキッドでも美味しい商品は存在します。

しかしそれ以上に美味しい海外産リキッドが多く、必然的にレビュー記事数の割合に差がついてしまっているという状態です。

私達としてもわざわざ味の劣るリキッドを買おうとは思わないですしね…

価格も割高傾向

国産リキッドのもう1つの欠点として、価格が割高な商品が多いという点も挙げられます。

3,000円ほどで60ml〜100mlの大容量商品も購入できるものが多い海外産リキッドに対し、国産リキッドの定番シリーズKAMIKAZEを例に比較すると15mlで1,000円ほどとなります。

味もそこまで美味しくないのにコストパフォーマンスも良くないとなると、積極的に購入する気にはなりませんね。

しかし、もちろん国産リキッドでも例外はあります。

いっちーさんもMK LabのKoi-Koiシリーズは(パッケージの絵柄も含めて)非常に高く評価しています。

vapers.hatenablog.com

さて、本日は国産リキッドの中でも定番品とされる商品を、国産・海外産リキッドを吸ってきた私達が吸うとどのように感じるのか正直な感想をお伝えします。

リキッド概要

日本メーカー、Snow Freaksの定番リキッド、MEGA MUSCAT

スターターキットを購入するとおまけで付いてくるリキッドとして多くのベイパーに馴染みあるリキッドだと思います。

  • 多くの販売店でも吸いやすい!
  • 初心者にオススメ!

以上のような謳い文句で紹介されており、いっちーさんが最初に吸ったリキッドもこれでした。

それではボトルデザインから見ていきます。

f:id:hrktksm:20170812081358j:plain

医療薬品のような小さなボトルです。

目いっぱいにラベルが貼られ、ボトルの透明度もそこまで高くないので、残量の確認がし難いのが難点。

f:id:hrktksm:20170812082320j:plain

ただ小型であり先が細身なのでリキッド充填がしやすいのは良いですね。

f:id:hrktksm:20170812081405j:plain

値段は20ml入りの1,300円

前述の通り、量に対して割高です。

感想

いっちー

リキッドそのものの香りはマスカットジュースそのままのフレッシュな匂い。

eGo AIOやクリアロのCleito、RDAのYURIで吸ったことがあるのでそれぞれを踏まえた感想を。

AIOで吸った場合、マスカットの爽やかな甘みと酸味、丁度良い具合のメンソールで初VAPEということもあり非常に美味しく感じました。

しかしCleitoやRDA等、味や煙が良く感じられるもので吸うとメンソが際立ちAIO以上に濃く出ている筈の味が薄く感じてしまいます。

そもそも他リキッドと比べて味が薄めなんですよね。初心者の吸いやすさを考えてのことなんでしょうけれども。

MODを持ち始めRDAに手を出した頃はうぃるさんやVAPE通の友人から数多くの美味しい海外メーカーリキッドを試供していただいており、コスパの良さと味の濃密さに驚かされました。

今メガマスカットを改めて吸ってみても、どうしても比べてしまい今一つ感が否めません。

美味しくないわけではありませんが、初心者にVAPEの楽しさを100%伝えられるリキッドではないよなあ…といった感じです。

うぃる

リキッドは濃縮されたマスカットの香りで、Welchのジュースが頭に浮かびます。

iStick Picoに、最近購入したBomberTechのRDA「Firefly」を載せて吸ってみました。

f:id:hrktksm:20170812082833j:plain

Fireflyは味重視のRDAということもあり、そこそこ濃いマスカット味が出ました。

が、その味は決して不味くはないものの、人工的な安っぽい味に感じます。

例えるなら、マスカット味のフーセンガムをぷーっと膨らませた時のような香りですね。

メンソール感はそれほど感じませんでした。

強烈な爽快感を求める人にはBasic VaporのVintage Lemon Sangriaがおすすめです。

vapers.hatenablog.com

MEGA MUSCATは決して不味いリキッドではありませんが、今更あえて積極的に購入をしていこうとは感じない商品です。

最後に

よく日本メーカーのリキッドを好む方に「海外メーカーは何が入ってるかわかんないから…」等の理由で海外産リキッドを避けている場合があります。

個人的にはVAPEそのものが日本製で無いものばかりなのでリキッドだけ毛嫌いするのはちょっとよくわからないです。

私達も気に入っている評判の良いMOD、iStick Picoも以前ならば「爆発するぞwww」なんてバカにされていた中国製です。

vapers.hatenablog.com

国産リキッドしか吸ったことが無いという人は、VAPEの魅力を半減させてしまっていると言っても過言ではありません。

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでも海外産リキッドは販売されていますので、ぜひ試してみてください。

vapers.hatenablog.com