程よい甘さのスイーツ系リキッド The Vapor Hut「America's Favorite Cookie」

以前に甘党の方にオススメのリキッドとしてWOOKEY COOKIE(ウーキークッキー)をレビューさせていただきました。

vapers.hatenablog.com

このブログ最初のリキッドレビュー記事ということで個人的に思い入れのあるリキッドですが、

つい最近そのウーキークッキーに姉妹リキッドが登場したということで早速購入してみました。

ウーキーとの比較をメインにご紹介していきたいと思います。

リキッド概要

海外メーカー、The Vapor HutのAmerica’s Favorite Cookie(アメリカズ フェイバリット クッキー)

ウーキークッキーのレシピをベースに作られたリキッドです。

フレーバーはメイプルグラハムクッキー味。

グラハムクッキーとはグラハム粉と呼ばれる全粒粉の一種から作ったクッキーのことであり、リキッド名が表すようにアメリカでは馴染み深いクッキーらしい。

ウーキークッキーは販売店の配慮というか勘違いでチョコクッキー味と明記されていましたが今回は大丈夫みたいですね。

それではボトルデザインを見て行きましょう。

f:id:weakrainit:20170810162605j:plain

スターウォーズのパロディブランド、SPACEWARS SAUCEの内の一つだったウーキークッキーと比べるとシンプルなデザイン。

ヴィンテージワインのラベルみたいでかっこいいですね。

f:id:weakrainit:20170810162613j:plain 先が細いのでリキッド充填が楽なタイプ。

価格は60mlの2,980円でコスパ良し。

感想

いっちー

リキッドの香りはメイプル、カラメルの香ばしさに加えバターのようなクリーミィな香りがします。

PicoにYURI RDAを載せて吸ってみました。

ベースが同じなのでシロップ系の甘さ、小麦感ある香ばしさはウーキークッキーと同じですがその甘さが少し抑えられている印象。

吐き始め辺りからまろやかなクリーム感が仄かにありスッキリとした甘さと良い具合に調和しています。

人によっては甘すぎるであろうウーキーの味のバランスを良くした結果、と言ったところ。

これはこれでめっちゃ美味しいですね。

メイプル、カラメル好きにはぜひぜひ、って感じです。

うぃる

リキッド自体はメイプルと小麦感が相まってケンタッキーのビスケットが頭に浮かぶ香り。

甘さと香ばしさの組み合わせが食欲を掻き立てます。

PicoにMELO3で吸ってみた感想ですが、一言で表現するなら後味を軽くしたウーキークッキーといったところ。

ウーキークッキーも吸った時にはすっきりした甘さでしたが、こちらは甘みをよりあっさりと仕上げている印象です。

コーヒーを飲みながら吸うのがたまらないウーキークッキーに対し、America’s Favorite Cookieはこれ単体でも飽きずに吸い続けられますね。

甘すぎないスイーツ系リキッドを求めている人にぴったりで、個人的にはウーキーよりも好みのリキッドです。

最後に

甘いリキッドは大好きですが、味のバランスも大切というのがよくわかるリキッドでした。

ウーキークッキーも好みではありますけれど吸い続けるならどっち?と聞かれたら間違いなくAmerica’s Favorite Cookieでしょう。

ウーキーを試したが甘すぎて無理だった方、吸いやすいスイーツ系リキッドをお求めの方はぜひ購入してみてください。