eGo AIO メンテナンス

eGo AIOレビュー記事の悪い点にて「洗浄が面倒」という点を挙げています。

vapers.hatenablog.com

本記事ではVAPEをどのようにメンテナンスすればいいか、Flavor-Kitchen様の動画を参考にした手順にて説明させていただきます。

あくまで個人のやり方なのでこれが正しい洗浄方法!というわけではないということはご了承ください。

手順

1.分解

メンテナンスということでまずはバラしましょう。

ドリップチップ、トップキャップ、コイル、アトマイザーの4つに分けます。

f:id:weakrainit:20170725165909j:plain

2.アトマイザー部の洗浄

アトマイザーのタンク部にスポイト等でぬるま湯を入れ、トップキャップを締めて軽く振りリキッドを洗い流します。

リキッドは水分というよりは油に近いものなので冷たい水だと落ちにくいです。

ボタン、microUSBポートに湯がかからないよう注意してください。

f:id:weakrainit:20170725170021j:plain

上部を指で押さえながら振りましょう。

f:id:weakrainit:20170725170136j:plain

激しく振るとエアフロー部から漏れるので注意。

f:id:weakrainit:20170725170148j:plain

洗浄が終わったらタンク内をティッシュ等で軽く拭い、しっかり乾くまで放置。

3.その他のパーツの洗浄

他パーツはぬるま湯に浸けておきます。

f:id:weakrainit:20170725170203j:plain

コイルも浸けちゃって大丈夫なの!?と思うかもしれませんが熱に強い材質な上に消耗品なのでそこまで気を遣う必要は無いと思っています。

ただ他パーツ含め熱湯に浸けるはやめてください。

ものによってはプラスチックパーツの変形やガラスパーツが割れたりする恐れがあります。

2~5分くらいしたらキッチンペーパーや布の上に取り出し、こちらもしっかり乾くまで放置。

f:id:weakrainit:20170725170213j:plain

参考程度に、私は一晩以上は置いておきます。

人によっては湯に浸けた後に消毒用エタノールに更に浸けてから乾かす手順を行う場合も。

私は面倒なので湯の洗浄だけで終えてしまっています。

動画リンク

画像だけじゃわかりにくいと思うので参考にしたFlavor-Kitchen様の動画リンクを貼っておきます。

※3:55辺りからメンテナンス説明

youtu.be

気になって買ったリキッドが以前に使用していたリキッドの残り香でちゃんとした味が味わえない…

なんてことにならないよう、別のリキッドを使用する際はしっかり洗浄し良いVAPEライフを送りましょう。

他に何か気になる点があれば私やうぃるさんに直接聞いていただいても構いません。

それではまた。